チョ~~ご無沙汰しとります。もりちゃんです。


この前から、オザワくんから・・

「紀州釣りのクラブ同士の親睦会があるんで、その打合せに参加してもらえませんか?」 的な話がありまして・・。


「ああ。前に言ってた「クラブ同士が集まって釣りしよ」ってやつやな。ええけど、オザワくんだけでもええんちゃうのん?」

「いやぁ・・。今回は・・親睦会のいろんな決め事を決定したいんで、クラブとしての意思決定のできる方の出席ってことになってるらしくて・・。ボクではあかんのです。」

「ふ~ん。そういうことなら、師匠の方がええやろうけど。忙しいやろうからなぁ・・。」

「これまで、ボクが行ってもただ傍観者になってただけで・・。」

「そういうことなら。わかった。行きます。」



親睦会と言っても・・飲み会とちゃうくて、当然ですけど、クラブの枠を超えてみんなで紀州釣りをやりましょうという会らしい。

今まで何度もこのブログでも書きましたけど、「みんなで楽しく釣りしたい」って常々思ってるボクとしてはすごくワクワク。

クラブのみんなにも伝えてみたら、全員が「お。オモロそうやん。」と、乗り気ムードです。



今回、その打合せってハナシやったんで行ってきました。

さすがに打合せまでは釣りではなくて本当にご飯食べながらの、話し合い。




でね。こっからハナシはマジになります。


クラブは全部で7クラブ。

まず行ってみると・・

既にもう何回か話し合いが行われていたらしく、「親睦会」という名称の団体 が出来上がって、会長・事務局・議長までもが預かり知らないところで決まっておりました。

これには唖然・・。(親睦会っていう集まって釣りをするんじゃなくて、こういう団体の設立のハナシ???)

議事録もすでにできてます。

ソコには・・

「参加クラブ代表者の多数決で決定」とか、
「マルキューカップ と MFG大会 と 永易流王座決定戦 が 紀州釣り親睦会の認定大会 とする」とかが書かれております。

さらに・・MFG大会に出場するには
MFGというマルキュー主催の会員に加入しなければなりませんので、「当然ですがMFGに加入していただく」との説明がありました。もちろん、強制ではありませんが、親睦会としては加入を推奨しますとのこと。

ん?
どれも全部同じメーカーの主催・協賛です。
しかもそのメーカーって・・7つのクラブのうちの一つのクラブのトップが所属してるメーカー。

そもそもこれって「親睦会」でしょ?
すべてのクラブがイーブンにお互いを尊重しましょっていうものじゃないの?

メーカーとか、そういうしばりに捉われないで、みんながお互いに尊重し合ってやるのが親睦でしょ。

ましてや、「永易流王座」て。

クラブ同士が尊重し合って親睦深めて・・って集まりで、7つのクラブが参加してる中で一つのクラブの代表者の冠名の王座決定戦が認定大会て。

んんん・・???
なんか変。

で、メーカーを切り離して考えた方が絶対に親睦になるし、
どういう反応になるか・・試しにここで提案を投げかけてみました。

「ネオスクリーンのトーナメント戦はメーカーとかの思惑に捉われずに、純粋に参加できるから、それををオープン大会として、それも認定したら・・」て、提案をしたんだけど、

「参加クラブ代表者の多数決で決定」てあるのに、

 何故か議長が独断(そのメーカーの属するクラブの方が議長) で「ご理解して欲しい。」と皆に意見具申することなく却下。

やっぱり・・。

話し合いに参加されてた各クラブ代表のみなさんも中にもその辺りに疑問符は持たれている方もいたとお聞きしてます。




「意思決定できる人」として参加させていただいたんですけど、こういう状況では話は別。

持ち帰ってクラブみんなの思いを聞くことに。


そこでの話し合いの事実を客観的に、師匠はじめクラブの幹部の皆さんにお伝えしましたところ・・


クラブの方からの意見としまして・・


「親睦って言うにはちょっと・・違うかな?」


「もりちゃんが参加する前の話し合いの中で、流れでそうなっていったんだとは思うのですが、多くのクラブ同士が公平に「会」を設立するという以上、基幹となるべき事項はやっぱり事後承認という形で決めるべきではないような気がします。」

「「クラブとしての意思決定できる人」が条件としての会合は、今回が初回やろ。
なのに、そこですでに「叩き案」ではなくて、根幹は決定してしまっているのは変やん。」

事実、今回「クラブとしての意思決定できる人」が条件として集まったのに、「名称はどうするか」「みんなで集まっての釣りはいつ行うのか」などの運営の話しだけでした。

「純粋に釣りの親睦会としてみんなで釣りするだけの方がよかったのにな~。そのあとで、クラブ同士の親睦が図れてから、いろんな意見を出し合って、盛り上がっていった方がよかったのに。性急すぎると思うわ~。」




ネオスクリーンとしては今回、参加は見合わせることになりました。



何か、純粋に多くのクラブ同士で交流をって考えてワクワクして喜んでたのに・・残念です。




なんか、悲しいね~。こういうの。もっと純粋にクラブ同士が盛り上がりたいですね。






少し前の釣りの帰り・・みんなで、晩メシ食いにファミレスに寄ったときのコト。


水はセルフでっていう感じの店。
和食・洋食どちらでもありますよ、というメニュー内容。

テーブルにはカゴに入ったフォークとナイフ。食材に触れるフォークの先をナプキンで包むという丁寧さは・・もちろん、ない。

そして・・無いものがもうひとつ。

割り箸。

かわりに・・おもむろにそこに置かれてあるのは、ふつうの箸。
洗って繰り返し使うタイプの家でも使ってるようなヤツ。

エコブームって言うんでしょうか・・。

割り箸って日本では相当な量を使うそうですから、こういうところの地道なエコ。
企業としての努力の姿か。


ここで、議論が。


ムリ派 「これは・・無理やわ。」

ムリってほどではない派 「ああ。若干の抵抗は感じますケドね。」

ムリ派 「誰が使ったかわからんやん。」

ムリってほどではない派 「それはそうですケド、フォークやスプーンもおんなじでしょ?」

ムリ派 「あれは金属やからなんか、きれいそうやんか。」

ムリってほどではない派 「でも、要は一緒ですやん。」

確かに・・何本かをがさっと無造作に置いてある感じで、お世辞にも洗練された清潔感は無い。

隣では、家族連れの子供らがこぼしながら食事をしている。

離れた席では、走り回る子供らの姿も見える。

ムリ派 「○○がこうやって・・▲▲しとったかもわからんねんで。 もし、◎▲×が◎■○しとってみいな。」


釣りしながらの汚ない手でもあんまし気にせずオニギリをかじるボク。

ここでは、ムリってほどではない派。



ムリ派は・・ナイフ・フォークでの食事。


アナタはどちら派?


そんなんどっちでもええわ。などと言わないで、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



えらいご無沙汰しとります・・。もりちゃんです。

ほったらかしになってまして、すんません。

GWあたりから、家族で入院するモンがおって・・日々の世話やらでなかなか更新できませんでした。

ただ・・そんな中でも休みの日には釣りもしっかり行ってましたんで、後日に更新します。


とりあえず、画像だけUPします。


赤いチヌか?
マダイつり~の。


なんて言うフグ?
名前のワカランふぐつり~の。


はなの丸いチヌか?
ヘダイつり~の。


これは
チヌもつり~の。



タナゴ釣りみたい・・
超ド級のマダイもつり~のして遊んでました。



また記事も書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング










世間では、16連休なんて方も居るとか・・。

ウラヤマシイ限りでおますが、フツーに考えると今日からがGW初日。

天気も良かったし、あっちこっちでダンゴ投げてきたよって方も多かったんでは・・?


ボクはどこも行ってませんでした。ヨメが出かけるって言うんで、留守番なんかして色々と・・。
これからやってくる5連休なんていうGW本番に備えての・・まぁマキエしとこかな・・と


そんなんしてても、気になるんは各地の釣果。PCであちこちチェックしてましたら・・。

いつもお世話になってる南紀堅田のイカダ・・。いきなり釣果が上向いてきとりますやんか。

かなり人も多かったんでしょうけど、歳無し混じっての10枚やら、8枚やら・・。ここんところパッとせん釣況が続いてただけに、ウレシイ情報です。(* ̄▽ ̄*)


おそらく、土日辺りの大荒れで・・底から掻き回れたんがヨカッタのかも。

ん~。言って見たいです。


でも、GW本番の連休・・例年でさえエゲツないのに・・高速が安くなったせいもあって殺人的な渋滞になるんヤロな・・。


さぁ・・どないしよ。

悩む~( ̄ω ̄;)




まぁ、どこでもええから、エエ釣りしてきなはれ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング
んんん・・。ご無沙汰しとります。もりちゃんどす。

ようやく・・・。冬眠から目覚めて・・っといきたいところですけどね。
もうすぐ4月やと言うのに、やたら寒いですやんか・・( ̄ω ̄;) なんなの?この寒さ。。
もう一回冬眠しなおしせなあきませんやん(笑)

三寒四温って言いますけど、ホントこの時期は暖かかったり寒かったりが激しいですね。

でも温度変化の激しい気温(空気)と違って、水温はそれほど急な温度変化はしません。
外気温が寒いからといっても海の中はやっぱり春の足音がちらほら聞こえてきてるみたいですね。

昨日もお天気が良かったせいもあって、結構「釣れだしたみたいやで~」的な情報も。

今週末あたりから始動しよかなって、思っとります。


よっしゃ。週末の天気は・・と。


木曜 はれ時々くもり

金曜 はれ時々くもり

土曜 くもり時々あめ

日曜 くもり時々あめ

月曜 はれ時々くもり

って、なんやねんこの天気。



あ~あ。

も一回冬眠かな。( ̄▽ ̄;)


ちんたらしとらんと、はよ起きてきて釣り行かんかい!と励ましてくださる方、応援クリックよろしくお願いします。
ブログランキング

