今年のGW、ホンマ・・エエ天気になりましたね。

ボクも行ってきました。きっしゃんと。
前日にクラブのおいやんが20枚ほど上げたという場所です。

さすがに釣れてるとあってスゴイ人。隣とは竿1本間隔での釣りですが、両隣とも仲間うちのトコですから、それほどストレスもなく釣りができそうなのが救い。

釣りは・・前回ほどラッシュに釣れてくるというワケではなく、ダラダラと釣れ続くカンジ。

隣のきっしゃんもぼちぼちと上げてます。

「釣り」自体は難しくはなかったんですが、アタリが遠い時間帯にもポロポロとでも拾う釣りをせんと最終釣果に差が出てくる・・そんな釣りでした。



カレイ釣ったど~~!!
28~46cm×35枚とカレイも釣ったど~~


きっしゃんも同型21枚やったし、釣果的には満足のいくモノやったんですが・・

技術的にどうこうといったモンはあんまし無くて。

なんか・・寄せてラッシュという釣りではなくて、「そこら辺におるチヌをただ一生懸命に釣る」というだけの釣り。

ちと紀州釣りの面白みというてんではイマイチかなって場所でした。


ゼイタクですか?? ( ̄ω ̄;)



みなさま、おひさしゅうございます。もりちゃんどす・・。

今年に入ったくらいから、お仕事のカンケーで慌しくって、ブログの更新もままならん状態になっとりました・・( ̄ェ ̄;)

とーぜん釣りも・・。
ダンゴ握ったんがようやく4月になってからという有様で・・


今年の初釣りは、4月の10日。

大人の事情 で今年は何かにとり憑かれたかの如く、釣行ラッシュのオザワくん。
その彼に誘ってもらって・・ようやくの出陣でした。

その日の結果は4枚。
リハビリとしてはまぁ合格点かなってトコでした。

オザワくんは5枚。現地でお会いしたボケ倶楽部さんや、え~っと・・クレーマーさん 笑 などと楽しく過ごせたんが良かったです(* ̄▽ ̄*)

「釣る」ということだけで無く、みなさんとの繋がりが広がったのがウレシかったです



それに気をよくして・・・2回目は一人です。

21日・・ひっさしぶりに平日お休みが取れましたので同じトコへ。
ネット見てたら、オザワくんの知り合いが・・どうやら同じトコへ行くようなコト書いてあったので・・
これも繋がり。と、連絡とって一緒に行くことに。


この日は、リハビリ効果なのか・・ええカンジで釣れますやん。

でも・・隣で釣ってるかもやくんはアカンみたい

それって、なんか・・すごく気遣いますやん。やっぱ。連絡とった責任もあるし。
20枚くらい行ったトコでかもやくんゼロ

「俺のトコ投げてみ。釣れるから。」

「いや。やっぱし自分で1枚釣ってからにしますわ。」

これから伸びようとする彼。その気持ちは大事ですな。


「頑張って釣りや~」と心から応援してたら・・

「うわぁ~。きましたわ。ようやく~。」と、めっちゃウレシそう。

ヨカッタ・・

「これで、ええやろ?こっちに投げてみたら?」って勧めると・・

1投目で1枚追加。

「うわぁ~めっちゃ、寄ってますね~」と。

寄せて釣る。

荘司流の真髄をお伝えできて・・コチラもウレシ(* ̄▽ ̄*)


こっちは、ほとんど連荘です。

 投げる ⇒ アタル ⇒ 釣る ⇒ 掬う ⇒ そのままにして次を投げる ⇒ サカナをスカリに入れる ⇒ ウキを見るとちょうど馴染んで ⇒ アタル

のスパイラル。

釣れてくるのもほとんどが40cmオーバーなんで、スカリは11枚目で早々に満杯。あとはストリンガー2本で対応するもこれもすぐに満杯に。

夕方には・・どうやって釣るか?
ではなく・・釣ったらどこに入れるか?
をずっと考えながらの釣り。

どうしよ・・

しゃぁない。直接クーラーに入れよ。

その分は持って帰ったらええし。

でも・・なんせええサイズばっかり。

うわ。もうクーラーも満杯やんか。

もう1枚入るかな?

ぎゅううううううぅぅぅぅーーーー!

は・・はいった・・・( ̄▽ ̄;)

でも、次はムリやな・・。


その後は・・
かもやくんのストリンガーを強奪してなんとか釣り続けましたが・・。

これ以上は入れるトコないでっていう状態で・・1枚釣れたんで、
なんとか二桁まで頑張りますっていうかもやくんを残して早々に終了。

チヌのじゅうたんみたい・・

結果30~49.5cm×40枚でした



かもやくんストリンガーありがと~(〃⌒ー⌒〃)
ボクが止めてから、数伸ばしたみたいやねぇ~。ヨカッタ。

30~49.5cm×40枚

写真も撮ってくれてありがと~



それにしても、久しぶりに書いたらヘタになってるなぁ・・文章
これもリハビリせな・・( ̄▽ ̄;)




また、ブログ更新してやぁ~と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



2009.11.09 何も・・?
自分の中では何も変わって無い・・今までと一緒。


優勝したからって、別に一緒です。特にこの日を境に釣りが上達するわけでもないし。
そう思ってましたので、まぁ・・今回はちょっとのんびりと釣りを楽しもうかな。と。

天気もエエし・・ね。


近場の大阪北港へ・・この前に例会で行ってきた場所です。

それほど、ガツガツせんでも数枚づつ釣れたらええやん・・今回は福ちゃんと二人ですし、ホントのんびりできそう。

サシエも、この前の決勝戦の時に残ったボケを冷蔵庫で仮死状態にして保存してたのが40匹ほどあるので、オキアミLLを追加で買っただけ。

とっても経済的ィ~。

あとはいつも持ってる缶詰のコーン。

これも100円かそこらで、経済的ィ~。

渡船も2番船です。ゆっくり寝てられるし。

その分ダンゴも少なめで経済的ィ~。


トーナメントの対戦ちゃうし・・のんびりやってソコソコ釣れたらそれでええな。




ボケ少ないし・・まずはオキアミで様子見。


おお。すぐ取られるやん。

じゃ・・次はコーンで。

これは残ってくるなぁ・・。

ボケ使いたいトコやけど、節約しないとアカンし・・コーンかな。
ダンゴも少ないから小さめでっと・・。


そんな釣りを展開してたら。



え?もう釣れたん?すげーやん。やるー。

俺も頑張って釣ろ。


また?今度はええサイズやんか。さすが。

じゃ、次はそろそろ俺も・・。


ええ?ほぼ連発やん!またぁ?

快調に釣っていく福ちゃんに対してボクは・・( ̄ω ̄;)


昼前で6-0。


完全に寄せ負けです・・


「もりちゃんトコはガシラやサンバソウ釣れたりしてるから、ソコの状態が悪いんちゃうん?」

余裕のよっちゃんが慰めのコトバ掛けてくれますが・・アカン原因は自分では把握できとります。


いまさらどうしようもできませんやん・・


昼前からは・・少ないの承知でいつもと同じくらいのサイズのダンゴに。サシエも無くなり次第終了覚悟でボケにして・・何枚かは獲れました。

が。

結果はボク4枚だけに対して・・福ちゃん12枚。


何も変わって無い・・と思っていただけでした。

完全に慢心しとりました。

フツウなら、ダンゴはきっちり持ってきてるハズやし、サシエも。時期、場所を考えてそれなりに持ってきてるハズ。

たった1週間たらずの間に、こんなにも・・。

ゆるすぎです。

ホント・・反省です(ーー;)



~48cm×4枚・・(ーー;)
なんとか・・48cmまで4枚



福ちゃん12枚 最大48cm
福ちゃん、さすが。48cmまで12枚



今度はしっかり釣ってやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング





決勝戦は、あいにくの風の日。

エエ天気の中、やりたかったんですが・・。

決勝の舞台は大阪湾。
防波堤の内向きに陣取ったのに、波気がすごくて・・なんか磯で釣ってるかのような雰囲気ですやん。

なんか・・イヤな感じィ~ ( ̄ω ̄;)


相手は・・百戦錬磨のトーナメントの鬼・副会長植村さんです。

「僕、雨とか風の強い日ほど燃えるねん!釣るでぇ~!」

と、日ごろから豪語してはるだけあって、平気な顔で釣りしてます。


こっちは・・そんな根性も技量もないもんですから、ひたすら天に祈るのみ。


  カゼヤメ~。ハレロ~。

ダンゴ打ちながら・・ずうっと祈り続けてました。

  カゼヤメ~。ハレロ~。

風の強い日ほど燃える男・副会長も、サシエ丸のこ状態ではお手上げしてる様子です。な~んも釣れませんやん。はぁ・・( ̄ェ ̄;)

こっちも当然、ぜんぜんアカン状態です。サシエ丸のこ。ボケが3回使えます。


ボクにできることは・・


  カゼヤメ~。ハレロ~。
  
  カゼヤメ~。ハレロ~。


すると!


ナンということでしょう・・?!←ビフォーアフター風

あれほど・・北風で釣りにくかった防波堤が、風が止んできたおかげで見違えるほど釣り易い空間に変わったではありませんか。
決勝戦の釣り人たちも大喜びです。



流れもマシになって、これなら小さいアタリ拾う釣りもできそう。


案の定・・そんな時間帯に。


  お。結構ええサイズやん。


でも・・。

  あー!! タモ出してへんやんか・・/( ̄ロ ̄;)\|||||||

こんなサイズが来るとは思ってへんかったし。

  

  植村さぁ~ん。タモ貸してぇ~。

1枚目は・・対戦相手のタモで。

相当ええ根性してるな・・オレ。!!( ̄‥ ̄)=3


2枚目もグッドなやつ。ハナシでは、35~6cmまでの数釣りって聞いてたのに・・。これはウレシイ誤算です。

やっぱり、前日からの荒れた天気が利いてたんでしょうか。




でも・・


まてよ・・?!


こんなけ釣り易くなってきたら、夕方にかけて数釣り勝負になるやんか。2枚くらいのアドバンテージなんかカンケーあらへんやん。

これは?!やばい・・。



  カゼフケ~。アレロ~。
  
  カゼフケ~。アレロ~。


すると!

ナンということでしょう?!←ビフォーアフター風

あれほど・・釣り易かった防波堤になんと!アカシオが流れてきたではありませんか。
見違えるほどアタリがなくなった空間に、決勝戦の釣り人たちも大ヨワリです。


  「あ~。アカシオですやん。これ。」と、ボク。

  「ほんまやなぁ~。」と副会長。

  「サイアクですね~。」と、ボク。


こんな状態でも祈りは続けます。


 



  アカシオ~。モトコイ~。

  アカシオ~。モトコイ~。





結局・・そのまま逃げ切りで、念願の初優勝です。うれし。(* ̄∇ ̄*)








価値あるチヌ
48.5と48.0cm ちっさいのは23cmくらい



それにしても・・

相変わらず感じるのはメンバーみんなの暖かさ。

対戦相手にタモ持って駆けつけてくれた副会長、わざわざ応援のためにギャラリーで参加してくれた福ちゃん・ノリちゃん。
頑張ってや~!のメールをくれた多くの方々・・。

本当にありがとうございました。

もりちゃんはついにやってしまいましたでぇ~( ̄m ̄*)V




初優勝オメデトウ!と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング






決勝戦は11月末までに行うこととなっています。

まだまだ日はあるとは言え、日に日に水温が落ちていくこの時期のこと。
例年・・決勝戦は10月中か11月初めくらいに行うのがフツウになっています。

別にフツウに縛られなくてもええんですけど、やっぱり釣れる時期のほうがいいですもんね。

日程はまだ決まっておりませんが、その決勝を睨んでちょっと肩慣らしに。
・・って、毎週行っとるがな。

残念ながら・・都合で例会に参加できず、釣りたくてウズウズ病発症中のきっしゃんが今回の相棒。

そのきっしゃんの希望で由良のイカダ。先々週に行って巨ボラにコテンパンにイワされたトコです。
どうも・・彼はその巨ボラにイワされたいらしい・・Mですな。

天気は曇り加減。
いつ降ってもおかしくないような感じですがなんとか持ってるかなってとこ。
とりあえずカッパの準備だけはしてありますけど、着ると鬱陶しいんでバッカンの中に。ちょっと晴れ間が出てきたりもして

「おお。このままなんとか持ちそうやなぁ。」

て話してた途端・・なんや黒い雲がきたなぁ・・と思ったら。

バリバリバリッ!!

バッカンの中のカッパに速攻着替え。

あ~。アブなかったですぅ・・( ̄Д ̄;)


昼前にきっしゃんにチヌ。さすが由良行きたいって言うだけあります。

ボクにも昼メシ食ってる最中に。チヌ。うしし。


当初・・シナリオではこの後くらいから、イジメられるハズやったんですが・・巨ボラに。

ちょっと想定外なのが残念。なんせMですから。

釣り易くはあるんやけどね。

替わりにヘダイ。
ええアタリしよるし・・時折グーンと突っ込むシャープな引きも楽しいんで釣っててオモロイからボクはこっちの方がスキ。

隣が掛けると竿の曲がり方でチヌかヘダイかは判断つきます。


夕刻・・きっしゃんが竿曲げとる。

「おお。これはチヌやなぁ。」
て話してた途端・・。

あああああぁ!!

あ~。針ハズレです・・( ̄Д ̄;)



3枚。ハゲ旨かった
3枚とおいしいオミヤゲ


帰り道・・高速入り口で9K・30分の渋滞表示。

鬱陶しいなぁ・・と思いながら走ってましたら。意外とスイスイ~。いつも混んでいるハズの付近も楽勝でパス。

「おお。これは。このまま渋滞せんと行けそうやなぁ。」
て。話してた途端・・。

        

げ~・・( ̄Д ̄;)


また、楽しい釣りしてや。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



