2007.01.26 夢・・ある?
当たり前のことですけど・・ネオスクリーンは釣りのクラブ。

当然、メンバーの趣味は釣りというのが大半・・て言うか全員か。

ただ、師匠を除いてほとんどの方があくまでも趣味。もりちゃんもそうです。

でも、その釣りが仕事になったら・・・

ええやろなぁ・・・。夢みたい。

誰もが考えることやと思います。

つい先日、メンバーの一人がその夢を実現させました。
とある釣り関係のメディアへの就職が内定したそうです。

釣りに関してもいつも「前向き」というか、向上心のある彼。
そんな彼やからこそ、夢を実現させたのやと思います。


ホンマにおめでとう。よかったね。(* ̄▽ ̄*)



え。もりちゃんの夢・・?

う~ん。

「クラブの例会でいっぺん優勝してみたい!」

「今年こそはトーナメントでエエところまで行きたい!」



・・・・ってちっさい夢やのォ・・。( ̄ェ ̄;)




2007.01.20 生涯最大の。
え~。

みなさんは、釣りの時のトイレ・・どうしてます?大きいほう。

「そんなもん、行く前にしていくからスッキリじゃん。」という方もおれば、
「釣りではガマンして帰ってからゆっくりと・・。」という方も。

もりちゃんは、後者の方。・・・と言うか、絶対に次の日まで出えへんのです。
普段はすこぶる快調なんですけど、環境が変わったらちょっぴり便秘になってまうタイプなんです。

この前もそんな感じで・・。

釣りの次の日・・
出ん! ・・まぁええか。
がんばったけど、あきらめました。


その次の日も・・・
あかん。 ・・出そうやけど、無理。


そんなこんなで。4日目の昼休み。
出たぁ~! ・・やっと出た。
・・めっちゃスッキリぃ~。

もりちゃんは大体が昼にもよおすタイプでして、その日出たのも職場のトイレで。和式です。


・・・・・・・・


こんもりと積み重なったそのブツを流そうとコックをひねって・・。


ごぅぉぉ・・・。

あれ?( ̄△ ̄;)

もう一回。

ごうぉぉ・・・。

ん~。( ̄ω ̄;)


こんもりとしたその物体は、いかなる激流にも負けじと踏ん張って・・・川の真ん中で頭を出して流されんとがんばってる小岩みたい。

その激流攻撃しか手段を持たないこちらとしては、仕方なく再びタンクに水がいっぱいになるのを待って、再度攻撃。

ごぅぉぉ・・・。

今回・・ヤツは怯んだ。5センチ程移動させることに成功。

ここで躊躇せず一気に勝負にでたいところだが、注水時間がまどろっこしい。

再びタンクに水溜まるの待って・・勝負。

ごぅぉぉ・・・。

さすがに今回の攻撃にヤツも観念したのか、断末魔の悲鳴とともに消えていく・・・。

が。!Σ( ̄□ ̄;)

やつも最後の総攻撃を仕掛けてきやがった。

ひとつの塊となったヤツは排水口を自身の体全体を使って塞ぐという荒業をしでかしたのだ。

流れるはずの激流は・・みるみるうちに水かさが増してくる。

そのうち溢れ出して洪水と化すのだろう。
今度はこちらが観念した。


と。その時。

ずぶずぶぶぅぅ・・・。

その水圧に耐え切れず・・ヤツは流されて行った。

今にも溢れ出さんかとなっていたヤツの屍骸混じりの水は、見る見るうちに引いく。

そして・・そこには何事もなかったかのような静けさだけが残っていた。

勝った!
しかし・・敵ながらあっぱれなヤツ。勝つには勝ったが、危なかった。


もりちゃんにとって・・今までの生涯最大の敵との戦いはこうして幕を閉じたのである・・。




今度から、早めに行っとこっと。( ̄▽ ̄;)



先日、初釣り行ってきました。場所は最近、定番になってきた和歌山のイカダ。

例年ならこんなに早いこと初釣りってことは無く、ひどい時には3月に入ってからようやく・・・ってカンジでしたのに。

昨年後半から、クラブ内では若手のメンバーが頑張ってたこともあって、いつになくもりちゃんも釣行回数が増えてきてます。その影響もあって早い初釣りとなったワケです。

この時期にしては珍しく平日やのに5人も集まったっていうんも、その影響のひとつでしょうか。
こういういい意味での相乗効果があるっていうのも「釣りクラブ」のええとこですよね。


当日着いてみると予報とは違って・・・えらい風ですやん( ̄□ ̄;)

「これは揺れるでぇ~」と他の4人がしり込みする中、一人果敢に沖側のイカダを選択するのは、浦ちゃん
そう、このブログでも一度ネタにしたことのある彼です。

実は・・。その浦ちゃんとこれまたネタにした福ちゃんとボクの3人がいわゆる「タメ」。同い年です。
で、その3人でネオスクリーン内でユニットを結成しとりますの。名前は「37(さんなな)会」。プロ野球の昭和○○年会っていうカンジ。

浦ちゃん以外は内側の揺れのマシなイカダに。



ここは、大体釣れてくるのが昼からで、午前中はひたすら寄せに徹するってカンジの釣り場・・・やのに。

10時に1枚釣れてちょっと自分でもビックリ。なんや知らんけど、年末に来た時には見えへんかったアジも水面あたりウロウロしとるし。
そういや、さっきのチヌもひったくるアタリやったし・・。ええんちゃうん?今日。

他のイカダはどんなもんか・・。
メールでええな。よっしゃ。沖イカダの浦ちゃんにメールしたろ。

「どない?釣れてる?」

・・・・・

きたきた。返信。

「(^O^)」

何それ?・・・。
釣れてるってこと? いや・・・お手上げってことかも?

どっちかわからんっちゅうねん。( ̄▽ ̄;)


ひたすら、午後からの爆釣劇を期待してみたものの・・。アキマセンわ。
結局、午後からは×。隣りのイカダの福ちゃんもイマイチみたい。
はるばる海の向こうからやってきたヒロセ君・新入り岸川君もアカンって情報。

そんな中、浦ちゃんだけが爆釣。

やるやる~
25~51cm×12枚。やるゥ~。

浦サマ・・やりすぎ!
初釣りでこの釣果!


新年早々、ボウズだけはイヤ!って思ってましたんで、1枚でも釣れたんはよかったですけど・・こんなん見せられると・・・。ねぇ。

今年の初チヌ。
釣れてよかった・・。

福ちゃんも1枚捕ってボウズ免れてましたけど、後の二人は場所選択ミスやったんか・・残念。でした。


すっかり時の人となった浦サマとボクは車同乗で来てましたんで、帰りの車がちょっと心配・・。


「あんときなぁ・・やでぇ。」

「へぇ。そう。」

「これでなぁ・・やでぇ。」

「へぇ。そう。」

「そんでなぁ・・やでぇ。」

「へぇ。そう。」

「やっぱりなぁ・・やでぇ。・・・・ん。聞いてる?もりちゃん。」


・・・心配的中。

でも、この口撃のおかげで帰りの運転、眠たくならずに済んでよかった。ありがと。

また行こね~(=^0^=)v



37会バンザイ。




年が改まって・・早くも一週間が過ぎようとしてる2007年。

チラホラと 「初釣り行ってきたで~」 が聞かれるようになってきました。
ウチのオヤジも行ってきよって、 「アカンアカン!」 て言いながらも1枚キープ。やるやん。( ̄ー ̄)v


ボクもこの休みの間に・・とか考えてましたけど、ご存知のようにこの荒天。台風並みの風やったとかで、各地で屋根飛ばされたりしてますやん。
とても・・釣りできる天気とちゃうし・・。

て、ことで延期。


納竿はアカンかったら、また行けばそれが納竿ってことになる訳ですけど、初釣りのやり直しってのは通用しません。

よく言われるのが
「一年の計は元旦に有り」

釣りに関して言えば
「一年の計は初釣りに有り」

となるわけで。

そう考えると、
無理して出かけて・・散々な目に遭うのはツライですの。( ̄~ ̄;)



とは言え、やっぱり・・・釣りたいっっ!!

近いうちに行ってこ。初釣り。


書初めのご利益、ありますよ~に。




・・・って、神頼みかい!!( ̄ェ ̄;)

みなさま。あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。



今日、初詣に行ってきました。

と、言っても電車で遠くの神社まで行くんはニガテなんで、ホント近所の自転車で行ける神社なんですけど。

毎年行ってる神社なんですが・・、去年まではなかったのに、今年から「書初め大会」みたいなのを催してました。

なんて呼ぶのかは知らないんですけど、80センチくらいの長い書初め半紙。そこに好きな字を書いてもって行ったら境内に張って祈願してくれるらしい。

で、もりちゃんも書道の心得は無いんですけどカキ初め書初めにチャレンジ


なんてカコう書こうか・・・。

家内安全・学業成就・無病息災・・なんてのがポピュラーなトコみたい。


んむ~~。


・・・・・


あ。


「爆・釣・祈・願」




なんか・・今年は一味違ったもりちゃんをお見せ出来るかもです。( ̄▼ ̄*)

