もりちゃんが植村さんに記録的大敗を喫した数日後・・。2回戦のトリを飾って、師匠の今年の緒戦。

相手は・・もりちゃんとも契りの杯を交わした37会の同志・福ちゃんです。
場所はもりちゃんと同じく南紀のイカダで行われました。

ネオスクリーンのトーナメント戦は対戦者でなくとも他のメンバーが自由にギャラリーとして参加できるルールです。

ですから、師匠あたりが対戦するとなると、本気モードでの師匠の釣りがライブで見れるとあってギャラリーで参加するケースも多いものです。

この日も、オザワくん、おしろい野郎くんがギャラリー参加。

もちろんもりちゃんも行きたかったんですが・・生憎と仕事休めませんでしたの・・。( ̄ェ ̄;)



イカダ割りも4人がそれぞれ固まって近くに陣取って釣る形で。

師匠の後ろのイカダにおしろい野郎くん、福ちゃんの後ろのイカダにオザワくん、とそれぞれの対戦者を背中からを応援する形で。
なんか・・パネルクイズアタック25みたいやん。

もりちゃんも・・試合経過が気になって気になって・・。

何度も・・メール・電話で

「今、どうなってるん?」

ギャラリーの二人に探ります。

昼休みに聞いたときは・・まだ、4-3くらいやったんですけど・・・


仕事が終わって、聞いてみると・・。

22-16

で師匠の勝ちやったとか。

師匠の勝ち・・22枚。
すご!40オーバーばっかり。


ラグビースコアやん。すげ。!Σ( ̄□ ̄;)


しかも・・歳無し含め、そのほとんどが40オーバーらしいから、スゴイ。


もりちゃんと違って・・福ちゃん惜しかったね。負けはしたけど・・その頑張りに拍手もんです。(* ̄ー ̄)v


他にギャラリーの2人もそこそこの釣果(おしろいくん9枚、オザワくん5枚)やったらしく・・ここ最近のこの釣り場で結果ようだしてへんの、俺だけやん( ̄Д ̄;)

他に一般のお客さんも多く竿出されてたのに、もひとつな方が多かった中、スンバラシイ釣果。
このとき、自分がネオスクリーンであるこに誇りを感じましたね。


みんなの釣果です。
ドベやのにブイサイン・・

もりちゃんも、・・皆から誇りに思ってもらえるよう・・ガンバロ。( ̄▽ ̄;)


ネオスクリーンバンザイ!!(= ̄▽ ̄=)V



応援してるで~!もっと精進して・・復活戦は勝ったらんかい!と、言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング



毎年ほとんどのメンバーが参戦して行われているネオスクリーンのトーナメント戦。昨日、もりちゃんはその2回戦に行ってきました。

相手は・・去年、煮え湯を飲まされた相手、副会長です。

もりちゃんとしても昨年のリベンジをと、かなり前から「策」をあれこれと考えてましたが、結局当たって砕けろのダメ元作戦となったわけです。

対戦場所は、昨年秋以降によく通っていた南紀のイカダ。もりちゃんとしては願ったりの場所です。

しかも相手は・・「イカダは酔うからなぁ・・」と昨秋もここを敬遠していたほどニガテとしている場所です。その点につけても今回こそ・・と、密かに期待も膨らみます。


雨の予報だったためか案外と人も少なめでしたので、小さいイカダに一人ずつ分かれて釣ることに。

前日に釣ったクラブのメンバー・ホビット木本君の

「一投目からチヌがダンゴ割りにきてます。」

との情報に、手返し多くしたモン勝ちとペースを上げて打ち返します。

「おらっ。かかったでぇ~!」と副会長。
「うわ~。早っ。」

「またきたわぁ。」
「ええっ。すげ。」

「よっしゃぁ~。3尾目や~。」
「・・・・。」

この時点でまだ6時。いったい、このハゲオヤジこの人はどないなっとんねん?

「おおっ。4枚目やで。」
「すご・・。」( ̄ェ ̄;)

どうやってそんなに・・ハイペースで釣れるねん?

「はい。これで5-0やな。」
「・・・あかん。」

しかも、イカダは酔うねんて言うとったやんけ。
もうちょっと・・波高うなってけえへんかな・・。

「6っつ目釣ったでぇ」
「・・イカダ揺れませんの?」

「うん。気分悪いけどな。薬屋で一番高い酔い止め買うきたから。・・はい。7つ目。」


もう・・こうなったら、いつもの植村マジックに嵌ってしまって・・。

もりちゃんは焦ってばっかりで・・自分を見失ってたかもしれません。

実際、始終イニシアチブは副会長・植村さんにありまして、ペースも落とすことなく釣られて、18枚。


植村さん19枚
植村さんは試合時間外に1枚追加して19枚


対するもりちゃんは3時くらいからポロポロと掛けて、やっとこ3枚。

もりちゃんは3枚だけ・・。
もりちゃん3枚・・(; ̄Д ̄)


結果・・・18-3


トーナメント史上、記録的大敗となってしまいましたの・・。


気合だけでなんとかなる!と思ってたもりちゃんに対して、

ひょっとしたらイカダで対戦になることも考えて・・腹筋鍛えたらええらしいから、2週間前から腹筋50回、腕立て200回毎日しとってん。と言う植村さん。

完全に取り組み方が違いました・・。

今回、はっきりと実力の差を痛感させられましたです・・。

終えてから攻め方を聞きましたら・・さすが!と思わされるモノでした。

内容を要約すると・・前日とは違って食いが渋いので、どうやったら、そのアタリを捕らえられるのか・?というのがキーワード。
他のお客さんも良くて3枚前後、ボウズの方の多くおられた中、当にダントツの釣果でした。

そんなシビアな釣りをさらっと釣りこなして・・

「場所が良かったからや。」とあっさりと言えるあたり・・


「勝って驕らず・副会長」

カックイー(= ̄▽ ̄=)



シードの師匠ももうすぐ緒戦。もりちゃんの分までがんばってくらはい。(* ̄ー ̄)v


さて・・もりちゃんは負けたけど、収穫の多い釣りでしたし次回に繋げるでぇ~。まだ・・敗者復活戦があるやん。がんばろ。( ̄▽ ̄;)



応援してるで~!復活戦は勝ったらんかい!と、言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング



梅雨・・いや~な時期になってきましたねぇ・・

でも季節は鬱陶しい時期なんですけど、紀州釣り自体はこれからがアツい季節

ネオスクリーンの年間イベント・ トーナメント戦 も2回戦に入り、シード者も顔を出しての戦いで・・
これからがいよいよ佳境に入ってくるところ。

メンバーもみんな試合結果にワクワク・ドキドキの季節です。


もりちゃんも4月に1回戦を無事勝ち抜いて、今週いよいよ2回戦が行われます。

2回戦の相手は・・ただ今3連覇中の副会長・植村さん。去年も3回戦で対戦して・・見事に負けましたんでリベンジのかかるこの一戦です。


なんせ相手は 「雨・・降れば降るほど燃えるねん」 というヘンタイツワモノですから、一筋縄ではいきまへんの・・。

と言うか・・下馬評では圧倒的に副会長リードです・・( ̄ω ̄;)



なんか秘策は・・・?と、考えてみましたけど・・

もともと いっつも一緒に行ったら、あれこれ教えてもらってる相手ですから、もりちゃんが考え付く策は当然相手も手の内に入れてるわけですの・・。


う~ん・・( ̄~ ̄;)




スカリ入れ替え作戦
・・・植村さんがおしっこ行ってるスキに・・スカリごとサカナ入れ替えてしまおうと言う、大胆且つ緻密な作戦。
但し・・よほど素早く行わないと見つかる危険も伴う。
しかも、相手がさかなの数を数えてたら・・ 意味無し



忠臣蔵作戦
・・・昔、赤穂浪士が討ち入りの計画を悟られまいと、わざと腑抜けになったフリをしていたが、それに習ってもりちゃんがわざとドヘタな釣りを展開し、相手を油断させるというもの。
だが・・。
もりちゃん自体が釣れないので 意味無し


他には・・・( ̄~ ̄;)



ダメ元作戦
・・・ええい!どうせアカンねんやったら、ダメ元やん。てことで。



気楽に行ったる~(* ̄ー ̄)v



応援してるで~!勝ったらんかい!と、言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング
2007.06.12 例会でした。
えらい遅いUPになってしもたんですが・・。

この前の土曜クラブの例会がありまして・・もりちゃんも参加。もちろん師匠もです。

場所は家島。行きなれた場所とは言え、ポイントはお初の場所。なんで全く未知の所です。
先週に蓮見君が結果を残してくれたとは言え、1回だけの釣り。
同じくもりちゃんも半日試してみましたが、根ガカリ&イソベラにまんまとしてやられたあの場所です。

今回の参加は10名。
師匠初め、福ちゃん、オザワくん、おしろい野郎、ヒロセ・・など等、このブログでも何度か紹介したことのあるメンバーが揃って行きの船中でもバカ話で盛り上がってましたから、50分の船旅もアッと言う間に到着。
夜中に降り続いていた雨も小休止しててええカンジやん。(* ̄ー ̄)

波止先端から、8Mおきくらいの間隔でずらっと並んでダンゴ打つ光景は例会ならではのもので、毎回この瞬間が「やったるでぇ~!」って気にさせられますのん。

雨も・・なんとか持ってるみやたいやしヨカッタ。
いざとなったらビーチパラソルも用意してるから、波止から出てる船のロープくくるヤツにくくり付けたらダンゴも濡れへんし・・快適に釣りできるんちゃうん?
(あれ、なんて言うんでしょ?ネコの手みたいな形のヤツね。)

みんなはカッパくらいしか持ってきてへんやろうから、ダンゴ・・ボトボトになって・・・。
もりちゃん一人で入れ食いなんちゃうん。ククク・・(* ̄m ̄)
て、セコイこと考えてたら・・。

ホンマにふってきやがった。雨。

よっしゃ。パラソルの出番やでぇ。

ネコの手にくくり付けてっと・・。
あれ。グラグラするけど・・ま。ええか。

びゅう。

お。風も強いやん。

ああ。パラソル手で押さえとかんと飛ばされるゥ・・・( ̄ェ ̄;)

しゃあない。ここは風がおさまるまで手で持っとくか。

ごろ。

え・?

ゴロゴロ。

カミナリ?こんな平坦な波止でパラソルさしてたら・・・。
ヤバイんちゃうん?

でも・・。手離したら飛ばされるし・・。
畳んだらボトボトなるし・・。

どないしょう・・。

ピカ。ゴロ。

うげげげげ・・・。

師匠、カサさしましょか。濡れますよ。よかったら、カサ持ってて下さいな。

ああ。なんで逃げるん?

ヒロセ。カサさしたげるわ。

あああ。また逃げるう。( ̄ω ̄;)

もりちゃんの道ずれ作戦もあえなく失敗。
おまけに、30分ほどで雨止んだし。

となると・・。こんなでかいパラソル・・ジャマなだけやんけ。

やっぱ、セコイ考えはアキマセンの。

午後はこんなええ天気になりました
午後はええ天気になりましたが

師匠もぐぁんばる。
師匠は3枚

肝心の釣りは・・。

先週と違って、潮が・・飛ぶ飛ぶ。
全く、太刀打ち出来へんくらいの時もありまして、苦戦。
おまけに釣れてくるイソベラも冷たいし。

やっぱ、お初の場所はこういう不測の事態があるからコワイですね。
午後からポツポツと、釣れ出しはしたものの・・。寄せて・・釣ったった的な釣果には遠い状態で。

もりちゃんも何とかボウズは逃れたものの・・。かろうじて規定サイズを1枚のみ。(ーー;)

でも・・10人中、7人が初めての場所でもチヌの顔を拝めたんは、よかったかな。


最後は・・記念撮影・表彰などですが・・

ピンボケなっとるがな。
記念撮影

ネオスクリーンではボウズの人にも心憎い特典が与えられますの・・。ぬほほ。

ボウズだった3人のうち、じゃんけんで2人が
「サカナお持ち帰り賞」があたります。

釣った人はサカナ持って帰れませんで、チヌは・・みんなこの2人に・・
プ・レ・ゼ・ン・ト


どうです。心憎いでしょ。(* ̄m ̄) ププッ


ああ・・。なんとかチビでも1枚釣れててよかった。( ̄▽ ̄;)


次回は爆釣しろよ!と、言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング

そろそろ・・どんなもんかな?ってことで、秋以降行ってなかった瀬戸内に行ってきました。

瀬戸内・・と言ってもたくさんの釣り場がありますけど、もりちゃんを含めネオスクリーンのメンバーがよく出かけるのが家島。
今回の釣り場もその家島です。

で、午前中は場所開拓なんかもありまして家島の中でも初めてのポイントでの釣りです。

事前情報も無いまま初めて竿出しするポイントの場合・・不安なんが底の状態。


深さはどんなもんかいな?

釣りながら測ります。水深。

ドッボン。

・・15Mラインで15Mくらい。 結構あるやん。

ドッボーン。

・・20Mラインになると17Mくらい。 あれ?えらい深くなるなあ。

ドッボ~ン!

・・ん~。なんか・・投げるほどに深くなってるやん。結構なカケアガリやねぇ。

初めての場所やし、まずはきっちりポイント作らんとアキマセン。

まずは投げて投げてっと・・

にぎにぎドッポ~ン。

でも・・・。

根ガカリ頻発です。( ̄Д ̄;)
距離投げても掛るんでオテアゲですの。/( ̄ロ ̄;)\


もりちゃんの釣り座から
こんなトコ

先端付近に陣取った蓮見君は

「距離投げてたら・・根ガカリダイジョウブネ。」と涼しい顔。

でも・・反対の端側のもりちゃんトコは限界まで投げてもカカるし。釣れるんはイソベラばっかりやし。
隣りのおしろい君もイソベラ、ガシラ・・とあんまり底の状態はええこと無いみたい。

午後からは
「ネガガリダイジョウブ。ココデガンバッテミマスネ。」の蓮見君を残して、あえなく白旗のもりちゃんとおしろい君は二人で家島の中で最も有名なポイントへ。

ここは、師匠がDVD撮影に使用した場所なんでご存知の方も多いはずです。

今では有名になりすぎた感もありますが、もりちゃんはここに渡るのはまる2年ぶりなんで、ちょっぴりドキドキしてましたの。(* ̄▽ ̄*)

久しぶりに来てみると・・やっぱり変わってることに気づきます。

反対側にできた波止のせいやと思うんですけど、流れが変わってる。
・・ていうか、池みたいやん。

全く流れへん・・というワケとはちゃうんですけど、大潮でこれやからその他の潮では・・と考えさせられます。

ただ・・やはりベリーフェイマススペシャルポイントです。 昼からの釣りでしたけど、チヌは4枚。

48~30×4枚
ベリーフェイマススペシャルポイントで4枚

家島は初めてのおしろい君も1枚釣ってるし。やる~。

で迎えの船でネガカリダシジョウブ・蓮見君と合流。

彼は5枚。 遠投で攻略したらしいです。やるゥ~~。

さあて。来週は・・いよいよネオスクリーンの今年1回目の例会です。


なんか、燃えてきたでぇ~。( ̄▽ ̄)V


がんばって例会優勝しろよ!と、言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング



