上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.24 想定・・内?
二週続きの三連休でしたけど、急に休日出勤になって二連休ですの・・

どちらかの日に一人で・・。と、考えていましたところに、おしろい小僧くんからメール。
元々、どっちの日でもよかったんで、彼の都合に合うように日曜にダンゴ投げに行くことに。
話しを聞きつけて、オザワくんも参戦。

一人釣行の予定が・・・。いきなり賑やかな釣りになって・・ウレシ

大勢の方が、釣れても釣れなくても・・楽しいもんね。(* ̄ー ̄)v

今回は半月後に迫った例会の場所検討も兼ねての釣りなので、「並べるところ」を探して・・渡船利用で大阪湾の防波堤に行ってみることに。

ここは・・そんなに釣り人が頻繁に渡ってる場所ではないんで、まずはダンゴ打って寄せる作業から。

事前のイメージとしては単純に・・ボラ多いかなぁ。チヌも規定サイズギリギリくらいのが多いやろなぁ。くらいに思ってまして。

でも、釣ってみるとボラもそれほど多くはないし・・・。
予想外ですぅ

サシエに関しては・・もう、最後までずっと残りっぱなしで。
これも・・予想外ですぅ

そんな中、午前中を中心にポロッと拾ったチヌは・・40cmあるやんか。
予想外ですぅ


昼からは・・北からの風が強くなってきて・・ダンゴは飛ばんわ。ウキは手前に流されるわ。で・・もりちゃんでは手の施しようもなく、終了。

つ・・釣れた。
午前中に2枚。36cm&40cm。

このサイズでは・・。
午後からはこんなサイズばっかり×9枚。

やるやるぅ。4枚。
そんな中、おしろい小僧くんはエエサイズを4枚。やるやるぅ~。

きっちり帳尻合わせるなぁ。
途中・・ヤル気急降下気味のオザワくんも2枚。こっちもやりますねぇ~。


で、みんな釣れたんがなによりでした。


もっと、いっぱい釣ってまた記事書いてや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング




これも・・




... 続きを読む
スポンサーサイト
この連休中に・・ネオスクリーンで年間通じてのイベント、トーナメント戦の準決勝がありましたんで、もりちゃんもギャラリーとして参加してきました。

師匠の方か、福ちゃんの方か・・どっちの対戦に参加しよか・・思い巡らせてたんですが・・。

「ごめん。もりちゃん。車、アカンねん。試合の日、迎えにきてくれへんかな。」
のヘルプメールに、福ちゃんの試合に決めましたの。

エエヤツでしょ。もりちゃんって。んふ。(*^m^*)


当日は対戦の二人を含めて、6名が参加。さすがに準決勝となると、なかなかの人数です。

準決勝となると・・。ギャラリーと言えども・・ここで勝てば来年のシード権が与えられるんで、単なる「見学」だけとは違って、皆「本気」で参加してきてます。
そんな中、今回が顔見世となる新入りさんだけは・・「勉強させてもらいにきました。」のとおり、ダンゴも少なめ。


ただ・・。初めにお伝えしておきます。

今回・・ワケアリで釣り場は伏せさせていただきます。
別に・・ケチとかセコイ考えで秘密にするんではありませんので。



4時半の出船。まだ暗い中、渡船に荷物を積み込みます。

みなさんも周知のように、紀州釣りは荷物が多いですよね。6人分となればなおさらです。他のお客さんの迷惑にならんように・・と、みんなで荷物を手際よくリレーで渡船内へ。

さて。釣り場に着いてからも同じ要領で荷物のリレーで降ろします。

船内に荷物残ってないのを確認して・・船頭さんに手を上げてOKのサイン。

よっしゃ。釣るでぇ~。

ダンゴ。水箱。クーラーっと・・。

え~っと・・。ありゃ?ロッドケースはぁ?

ない。

ない・ない・ない・


ん~。??

船頭さんに電話してみよ。

「すいませ~ん。竿・・他のお客さんが間違ごて持って上がってしもたか・・港に忘れてしもたみたいなんです。」

「え~?なんでちゃんと自分の道具、確認しとかへんのや。」

「はぁ・・。すんません・・。とりあえず、いっぺん迎えに来てくれませんか。」

「次の船待ってるお客さんもおるからな。行かれへんわ。」

俺らも客やん・・・
それに・・ロッドケースごと誰かにもって行かれたら・・ヤバイやんか・・。
ん・・。ここは下手に出とこ・・( ̄△ ̄;) 

「すんません・・。そこをなんとか・・。頼んますわぁ。」

「次、7時やからそれまで無理やな~。」

「・・・はぁ・・。」

ヤバイで。ヤバイで・・。マジで。/( ̄ロ ̄;)\
竿無くなってまうやん。早よ戻らんと・・。

「そこを・・・。」

「ツーッ・・。ツーッ・・。」

うわっ!切りやがった・・!Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・7時までまだ2時間もあるやんか。うげげ・・。

と思ってたら、戻って来てくれました。よかった。

・・・て言うか・・ごちゃごちゃ言わんとスグ来てくれるがフツーちゃうん?

ま。来てくれて助かったケド・・。

「すんませぇぇぇん。どうもぉぉ。」


「オマエッ!何で・・自分の荷物ぐらいちゃんと積んどかへんのやー!」

「・・・・。」

・・二度と来るかい。∑( ̄皿 ̄;;



竿は・・港に戻ったら置いたままになってたんで事なきを得たんですが・・。

コレを見ておられる方に過剰な先入観を持たせてもアカンかなと。

で。釣り場はシークレットということに・・すんまへん。


肝心の釣りは・・

朝からどうも・・おかしい。ボラがすっごい見えて群れで左右に移動していくのに・・ダンゴには全く反応せえへん。
春先の海みたい。

エイもウロウロしとるし・・。

底では・・ダンゴは割と早く割れるけど、アミエビ混ぜてちょっとでも固くしたら、全く割れへんの・・。フグが幅利かせてるカンジで、チヌの気配はゼロ。

他のメンバーも同じような状況で、場所によってガシラが釣れたくらい。

対戦の二人もアカンみたい・・。

で。11時にシビレを切らせてちょっと場所移動。

ここは・・風が出てくると波でやりにくいって言うか・・ヤバイ場所やったんですけど、何とか今なら大丈夫かな?

ダンゴはさっきのところよりも固めにしても割れてくれるんで、コチラのほうが何とか期待は持てそう。
で。昼過ぎに1枚。

竿の事件があったりしたし・・みんなも全くアカンままやし・・。
そんな中での1枚やったもんで・・。

「やったぁぁあああ!」って。

かなりはしゃいでしまいましたの。

その後は・・やっぱり風が出て来てキケンな状態になってきたんで、元の場所に戻って・・1枚追加したものの・・。

こんだけ
33~40cm×2枚

2枚で納竿。



ロッドケース事件があったり、新入りさんの顔見世があったり・・といろいろと愉しかった準決勝ギャラリー参戦でしたが、最も心にジンときたんはね・・

帰りのクルマの中・・。

「福ちゃん、決勝進出おめでと。」

「もりちゃんも来年のシード権取れたやん。おめでと。」

「ところでな。今日、竿の件・・ごめんな。」

「うん。港にあってよかったわぁ。」

「みんなで積み込んだんやから、みんなの責任やん。たまたま、もりちゃんの道具を積み忘れただけで、ひょっとしたらそれは俺の道具やったかもわからへんワケやん。」

「ありがとう・・。

「せやから、ごめんって言うのは当たり前やと思うで。」

ん~。さすが。ナイスガイ。

男が大きいね~。もりちゃんも見習おっと。(* ̄ー ̄)v


もりちゃんも見習ってオトコ上げなはれや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング





先週・・家島で後ろ髪引かれながらの納竿となって・・。( ̄ω ̄;)
楽しかったとは言え、何か欲求不満な感じ。

で。なんとか行きたいなぁ・・って考えてた今週末。
来週には皆で行く予定があるから・・それまでガマンしよかと思ってたんです。



が。

やっぱり・・行ってしまいました。

「来週は皆で行くからな。そのかわり・・今週は大人くしとく。」と奥方には言ってあるんで、朝からの出撃はまづ無理か・・。

そこで、前回成功した隠密作戦を発動。

場所も当然、近場限定ってことで・・。

台風一過の金曜に前と同じ近場へ行ってきました。


竿出しは11時と遅めなんですが、仕方ない。隠密作戦ではこれが限界なの


もちろん・・ピン釣行だったんで、帰り時間も気の向くままです。



2時までやってアカンかったら・・どうする?帰るかぁ?

うん。帰ろ。

こないだ多かったボラもそれほどでもあらへんな。

そやな・・でも、とりあえず寄せやんとアカンで。

もう、1時間も打ってるのにアタリ・・あらへんやん。

でも・・まあ、気楽な釣りやし。アカンかったらどっかで時間潰して帰らんとアカンなぁ。

誰もいてない波止で独り言。
後ろで聞いてたら、かなり気色かったハズ・・


まあ、昼過ぎてから・・ボチボチとアタリは出だしましたんで、この前みたいに後ろ髪はもう引かれずに4時過ぎに納竿。

9枚
34~24cm9枚でした。


せやけどこの記事・・スパイに見つかるかるかも知れへんなぁ・・。

なんせ・・この土日、
「読書感想文書くから、使わしてな。パソコン。」言うとったからなぁ・・。

今回の記事はお蔵入りにしよかな。

と、考えてたら。

「やっと終ったぁ~。感想文。」


で、めれたく2日遅れでUPです。( ̄ー ̄;


来週もいっぱい釣ってまた記事書いてや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング






とっても、遅くなってすいません・・m(_ _;)m

ようやく・・時間がとれまして、遅ればせながらのUPです。


ご存知のように・・こないだの日曜日・・家島でマルキュー大会が開催されまして、もりちゃんも参加してきました。

クラブのメンバーからはもりちゃん含めて6人が参加。
最近、単独釣行の多かったもりちゃんとしてはそれだけでも、とってもウレシイの。(= ̄▽ ̄=)


大会は・・全部で90名以上の方が参加しておられますんで場所はもちろん抽選です。
これだけの人数の方が公平な場所に・・なんていうのはありえないことです。当然・・この抽選で命運が大きく分かれます。

「ええとこいけますように・・。」と何度も念じて引いたゼッケンは・・51番。
とっても真ん中辺りのなんとも無難なゼッケンで・・後は運です。


番号順に渡して行って・・降りた波止が・・。

ハイッ! 宮一。

そう、もりちゃんが家島では最も良く渡る波止です。師匠のDVDの取材で使われている有名ポイントで思わず・・ムフフ(* ̄m ̄)

ここでは、ゼッケン47番から51番までの人が同じ波止で降りましたので全部で5人です。
波止自体は長いんですが・・実績があるのは内向きの二人分。

5人中・・5番目では・・ 希望の場所に入れるワケありませんわな。

当然、二人分のポイントは埋まってしまって・・( ̄~ ̄;)


・・・無理言うて・・あの端っこに入れてもらおかな。

いや・・。まてよ・・。

ルールは「5枚までの総重量」やったな・・。

・・ってことは・・。ちっさいのん5枚釣るより・・大っきいのん3枚の方が勝ちやんか。

よっしゃ。あんまりやった事ないけど、外向き行ったろ。

ワカランけど・・。
外の方がデカイのん居てそうやし・・。



ここ宮一でも、やった事の無い場所での竿出しは・・新鮮な感じがしてええもんです。


初めてのトコは・・根がかり地獄・イソベラ天国が怖いんですが、今回はそんなこともナシ。
適度にフグもおって・・ダンゴ割れもそれほど遅くはなくエエ感じちゃうん?

もりちゃんと同じような考えで、外向きに陣取ってた隣りのフリーダムの方が早々にチヌを掛けてる。

「早いですねぇ。」の挨拶に

「オキアミですわ。」の返事。

でも・・もりちゃんオキアミ持ってへんし・・。

家島では、とにかくチヌが回遊してくるのを待つ・・みたいな釣りになることが多いんで、外向きのこの場所でも回遊ルートに入ってるってわかったんで、信じての釣りですのん。

チヌ居てるってわかったら、釣らんとアキマセン。大会やし。


競技終了は午後1時。

11時を回って・・ようやくチヌのアタリが・・・乗った~♪

ググ~ン。

やっりィ~。おおっ。デカイやん。( ̄▼ ̄*)

プッツン・・。

え・・?!Σ( ̄□ ̄;)

って、最低やん。俺。|||||/( ̄ロ ̄;)\



でも、ようやく回遊してきてくれたみたいやし・・また来るやろ・・と。

で・・その後、やっぱり来るには来たんですが、当初のモクロミとは違って・・最大でも37cm。

モクロミどうりには・・。
37cmまでを3枚


結局・・納竿までに3枚釣ったんですけど、最後の一投で釣れたりしてましたから、もっと時間があれば楽しめたのに・・。( ̄ω ̄;)

ちょっぴり後ろ髪・・ですの。



港では・・ネオスクリーンのメンバーがお出迎え。
聞くと・・釣果は一人を除いて、全員が2枚以上との事。

結果は・・ご存知の方もおられると思いますが・・

福ちゃんが見事3位。

表彰台の福ちゃん
福ちゃん表彰台確保


クラブとしての連覇は逃したものの・・2年連続の表彰台だけは確保してくれました。
さすが、ナイスガイ!かっくい~。

他にも・・昨年の覇者・蓮見君が5位、今年初めて参戦の望月君が7位と、昨年を上回る入賞者数となって・・もりちゃんもカンゲキ!( ̄▼ ̄*)

それにしても・・

6人参加で3人が入賞

やるやる~ネオスクリーン。(=∩_∩=)

今回入賞の3人
入賞の3人

5年後には表彰台独占・・目指しますの。

そんときは、もりちゃんが真ん中に立ってやるゥ~。( ̄‥ ̄)=3 フン



追記・・

今回、また多くの方に声かけていただきました。ありがとうゴザイマス。(ミ ̄ー ̄ミ)
また、以前から・・連絡してみたいなぁ・・と思っていた方々とも、番号交換をさせてもらいました。
ネット上でお名前だけは存じ上げていた方。このブログにも訪問して下さった事のある方。以前に釣り場で話したことのある方など。

大会は・・釣り時間や釣り場選択など、多くの制約を受け「釣り」そのものはストレスの多いものです。でも、こういう副産物的な楽しさ・面白さがあるのがとってもウレシイです。
ブログでもそう。もりちゃんが懸命にブログを続けるのは、知らない方とのつながりが広がるのでは・?との楽しみがあるからこそです。


ん? なんか・・似合わんって・・? ( ̄Θ ̄;)




来年こそは・・もりちゃんが表彰台に上りや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いします→釣りブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。