FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うわわわ・・・
えらいほったらかしになってまして・・。3週間ぶりです

最近、ええ気候っていうんが短くなったと感じてます。
ついこの前まで「暑い~・・。」って言ってたんが、いきなり「寒っ!」ですもんね。

釣りも朝晩の事考えたら・・もう防寒着の季節ですもんね。
これから数ヶ月間はきびしい時期が続きます。

ネオスクリーンでも、行事的なことは大方終って、後は恒例の忘年会だけになってしまって・・ちょっぴり淋しい気もします。

昨年は、南紀のイカダで寒い時期でも楽しい釣りできましたんで、本来のオフシーズンにも淋しくは感じなかったんですが・・今年はもっと近場でエエ場所さがしてやろうと企んでまして・・
この3連休・・最終日に時間がとれたんで行ってみました。

場所は・・この前、エエ思いさしてもらった大阪湾の渡船利用の防波堤。

日に日に水温下降のこの時期・・さすがに数は望まれへんのですが、元々大型の実績のある場所なんで、冬の時期の型狙い釣行の演習としては・・ちょうどええかなってカンジです。


さて釣りの内容は・・

意外にもエサトリがうるさくてダンゴの割れもヨシ!
・・でも、釣れてくるのはフグ。しかも、魚体がえらい冷たいやんか。

潮もやたら速くなったりして釣りにくぅ・・。

今日の相棒・ノリちゃんも苦戦中です。


「昨日の晩、イカ釣りに行っとって、寝やんとそのままですわ。」

前の晩に釣り?寝んとそのまま?

・・・コイツ、ひょっとして・・。あほんだら?

「へぇ~。・・ノリちゃんは一人もんなん?」

・・・そんなんやから当然・・と思って聞いてみると。

「いや、嫁はんも子供もおりますよ。下は今年就職が決まりましてん。」
・・・げ・・筋金入りやんか。

もりちゃんとは気が合いそうやわぁ。


アミエビ追加してダンゴ固くすると割れへんので、エサトリはほぼフグくらいです。その割れへんダンゴでガマンして待つ作戦でなんとか3枚。

40~43×3枚
40~43cm

サイズ的には、狙い通りのすべて40オーバーやったんで、納得でした。


筋金入りノリちゃんも仲良く3枚。


今度は、和歌山のええとこたのんまっせ~( ̄▼ ̄*)



サボらんといっぱいオモロイ記事書いてや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング


スポンサーサイト
ここんとこ・・25cm前後のいわゆる 「カイズかチヌか怪しいサイズ」 ばっかり釣りに行ってましたんで、
この連休・・ぼちぼちとマシなサイズを釣ってみたいなぁ・・と場所を検討してたところ・・

前日に行った福ちゃんらクラブのメンバー3人で、7枚、12枚、16枚やったと福ちゃんからの情報。

「サイズはどうなん?」

「そこそこええよ。全部30cmオーバーやで。平均サイズが35cmかな。」

ん~。納得サイズです。
で、そこに決定。


場所は・・大阪湾なんですが、最近良く出かけていた一文字とは違う所。
わざわざ、和歌山からノリちゃんも参戦です。


「船が着いて・・ 右に数メートル行ったところあたりにダンゴカスがあると思うから。」
・・って聞いてましたんで、とりあえずその辺りに陣取ろうかなと・・。

道具を担ぎもって・・捜索開始。

10M・・20M・・50M・・。
あれれ・・。ナンボ行ってもダンゴの跡あらへんやん。( ̄ω ̄;)

「こっちにありますよ。」

念のために左方向に捜しに行ってたノリちゃんが発見。

なんで?逆やんか??

・・って言うか・・船の着く位置がずれてただけやね。がんばれ・・もりちゃん。

またヘロヘロになりながら・・道具担いで帰還しますが、残り30Mと言うところで。
力尽きました・・(_ _;)

「ここでやるわ。」
ノリちゃんとは30Mほど離れた位置で陣取ることに。


ダンゴ打って・・1時間くらいで。早くもウキに反応があって、ええアタリ。
でも。ヘロヘロ状態で竿出ししたもりちゃんはタモもまだロッドケースの中。あちゃ~

ん~( ̄~ ̄;)
目測で32、3cmクラスか・・。イケルやろ。

と、ゴボー抜きして。
やっりぃ~♪
ボウズ免れたでぇ~。スカリ用意しよっと。

・・・ボチャン。

え・?

一枚目は・・ナチュラルリリース。

早よタモ用意しよっと・・( ̄▽ ̄;)


もりちゃんが戯れてる間にもノリちゃんは順調に数を伸ばしてるみたい。8時半くらいで5枚ほど。
やるねぇ。ノリちゃん。

と、人の関心してるばっかりではアカンし。ちょっとマジメにチヌを寄せよっと。

この日、アミエビ4キロの4倍コマセ無しで作ってきたダンゴですが、集魚の点では問題なし。ただ、エサトリの状況でアミエビ追加したり、4倍コマセ追加したり・・の作業をこまめ行なって。


「潮が左右に速くなったり緩くなったり・・と、いやらしいでぇ。」と聞いてましたが、その通りでして。
それに応じてのハワセとダンゴの固さ加減にだけは注意しての釣りです。


ダンゴの集魚が効いてきたみたいで・・昼前には二桁到達で楽しい釣りになってきましたの・・のほほ。(*^m^*)

ただ・・スカリがちょっと心配。ふれこみ通り、サイズもすべて30cmUPやし。
別に持って来てたストリンガーも出さんとアカンかな・・。

ストリンガー・・好きとちゃうんです。すごくまどろっこしいですもん。特に釣れてる時には。

・・って、不器用なだけ?・・( ̄Θ ̄;)


そのストリンガーも2本フル活用して5時前に納竿。

30cm~42cm 30枚
30~42cm×30枚でした。

卒業写真の時、欠席してた小学生みたい。
最後に釣った一枚ば別撮りで。



ノリちゃんも同サイズを13枚。

ノリちゃんも同サイズを二桁突破
やるね~。

二人とも二桁釣れて楽しかった。(* ̄▽ ̄*)




今回・・大台に乗せる釣りが出来ました。でも、竿持って釣りしてるのはもりちゃん自身でしたが、釣る事ができたんは・・みんなのおかげです。

ノリちゃんは・・わざわざ、和歌山から小ボケ買うて持ってきてくれるし。

おしろい小僧くんは・・わざわざ、6Mのタモ調達してきてくれるし。

オザワくんは・・わざわざ、そのタモもりちゃんのウチまで配達してくれるし。

福ちゃんは・・わざわざ、行ったことの無いもりちゃんのために前日に渡船屋さんに「あした友達が行くからあんじょうしたってや。」と連絡入れといてくれるし。


ネオスクリーン・・ホント、ええクラブです (= ̄▽ ̄=)V




今度いっぱい釣ってや~。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。