先日、クラブの例会が行われましたんでもりちゃんも参加してきました。

ウチの例会は大体3~4週間前に潮の状況などを参考に 「この日に」 と設定されますんで、天気の良し悪しは運任せ・・です。

もりちゃんの心配はその天気と・・当日休めるか?!です。

「この日休む!」と休暇願い出したものの・・代わりの応援要員の手配がギリギリまで調整つかず・・正直ヤバイ状況やったんですが。

なんとか・・アスカお姉さんが応援に来てくれることになって、無事に例会参加できましたの。

それにしても・・前回と言い、今回と言い、美人に助けられるもりちゃん・・。ホント・・イケメンで良かったなぁって実感してます。

で。もうひとつの気になる心配は、天気。こればっかりは・・イケメンでもどないもならんしなぁ。

前日の予報は・・やっぱり雨。

しかも波3Mて。「出船出来ても、撤収もあるで。」とのこと。


場所は・・堅田のイカダです。


乗船の最中からずっと降ってるし。

しかも段々と強なってきとるがな。

うわっ。カッパも染みてきとるやん。

ゴアや言うてもカンケーあらへんがな。

あかん。パンツまでグチョグチョになってきたで。

ゴゴーー!

うわわ。スッゲー降ってきた。( ̄Д ̄;)

身体が芯から冷えて・・口ん中がガチガチ言うとる。


これはもはや・・釣りではない。

嗚呼・・俺は今、豪雨の中で行をしてるのだ。
仙人でもこれだけの行はすまい。

だいたい、いつ止むかも知れんのだ。・・将に荒行である。



「もりちゃんまだゼロ?」

後ろのイカダから・・師匠の声に我に返る。

「ええ。アキマセンわ。師匠も?」

「俺4枚。」

えええーーーーー!!!???


もりちゃんが・・じっと耐えて耐えて・・耐え忍んでの行をしてる間にィ? よ・ん・ま・い?

はぁ・・・( ̄△ ̄;)


10時ごろから・・

雨がマシになってきて釣りやすくなってきたところで、もりちゃんも追撃開始。

ちっさいながらもボウズ回避の27cmほどのが。


修行した甲斐がありました。

昼からはウソみたいに釣りやすくなってました。
昼からは釣りやすくなりました

雨後の風も・・思ったほど強くならんかったんも幸いして・・。


~46.5cm×11枚はナットクです。
3時半の迎えまでに11枚。


後ろのイカダの師匠が14枚で優勝。

師匠の釣果・・50cmまでを14枚
師匠は年無し含めて14枚

その他のメンバーも・・ソコソコの釣果で、ボウズ者はゼロ。

平均すると・・一人7枚ほどやったんで、かなりグ~な例会でしたの。のほほほ。(*^m^*)

師匠とワンツーフィニッシュ
師匠と例会でワンツー



でも・・めっちゃ疲れた。

あああ。月末の仕事が・・・( ̄ェ ̄;)


ボトボトなって風邪ひかんようになぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



GWに3連敗食らって・・瀕死状態のもりちゃんどす・・( ̄Θ ̄;)

そんな折・・、クラブのトーナメント戦で副会長植村さんとオザワくんのカードが行われてました。

「結構オモロイ釣りできたでぇ~!!」
・・と、落ち込むもりちゃんに追い討ちをかけるかのような副会長の電話。


結果は・・植村さんが二桁突破の11枚に対し、オザワくんも肉薄の7枚やったとか・・。
あ~~ウラヤマシイ。( ̄ェ ̄;)

その半分の半分でエエから釣りたいもんです。

場所は乗っ込みで有名な下津のつり公園。

ここは、前から気になっていたんですが・・なにぶんにも人が多いし、朝の開門時には西宮えびすのような競争が待ってますの。

そんなのがイヤで今まで敬遠したトコです。

でも・・破れかぶれでもりちゃんも連敗脱出を賭けて、行ってみることに。

日程的には厳しかったんですが・・

職場の・・チョー美人な後輩(ちゃんと書きました)にお休みを変わってもらって・・いざ出陣!


目覚ましは、余裕を持って1時15分にセット。
目覚めたのが3時20分。

はい遅刻。( ̄ェ ̄;)


ま。これで、とりあえず西宮えびすレースをせんでもええだけマシかな。



先端付近が人気らしく・・手前にはまだ空きがありましたので、そこに陣取ります。

「ここでやらせてもらいますゥ。よろしゅう・・。」

「ああ。ええで。」

と、隣の方に声をかけて・・と。

こういう一言でちゃいますもんね。一日が。


・・でも、後から来た棒ウキの二人は違ってました。

「・・・。」
 
 ドボン!

え?そこ投げるん?それ、俺のと被ってるやんか。

参りました・・

おまけに・・風強なってきとるし。潮も速なって・・沖の方からは藻が切れて流れてきとるやん。

やりにくゥ・・。

・・って言うか、こんな状態では釣り自体がおもんないです。全然。

コイツが鬱陶しいの
鬱陶しいヤツ


そこで、数枚釣れたココを諦めて、先端付近を偵察っと。


「どないですかぁ・・?」

「ああ。まだ、一つですわ。そちらは?」

「ボクは今4つですけど、藻が流れて来ててやりにくくて・・。」

「ほんなら、この隣でやりはったらええねん。」

「ホンマですか?!ほなら入れさしてもらいますわ。」

早速、お引越しです。

なんか、エエもんですね。こういうの。
初対面やけどちょっとした会話で打ち解ける・・混んでる釣り場でのふれあいって言うか・・。

「よろしくゥ~」と、右隣の方にも声かけてっと。


こちらも藻が流れてきてやりにくさは同じようなモンですけど・・ここなら、楽しくやれそうです。



おかげで・・藻の切れかけた2時半を回ってからポツポツと釣れだします。

「どうぞ。」
と、差し出してくれたんは簡易コンロで沸かしてくれたコーヒー。

「え?」

「ブラックですけど。」

「あ。ありがとうゴザイマス。」

ホント・・初対面同士、こういうふれあいはウレシイもんですね。心が豊かになります。

ブラックですが
うれしい一杯



エサ取りも少なく・・潮もほとんど動かんかった午前中は4倍コマセを追加したパサパサのダンゴが正解なカンジ。

逆に・・午後からはアミエビ追加して肩で握るような固めのダンゴが必須。

ハワセも大きくとって・・潮の流れを計算して、ある程度流れてからウキ止めに当るようにせんとアカンかったです。


5時半のダンゴ切れまでにここで11枚追加でき、満足、満足。(* ̄▽ ̄*)

32~42cm×15枚
合計15枚でした


連敗脱出もさることながら・・ふれあいがあったことがウレシかったです。素直に。

釣りは楽しめてナンボですもんね。

でも・・。

さすがに・・土日は行かんやろな・・たぶん( ̄▽ ̄;)




連敗脱出できて良かったやん。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング




GW後半戦も思ってた通りの好天でしたね。
こんなときは釣りに行っても混むし・・。第一、かえりの渋滞を考えるとゾッとしますもんね。

ここはウチでおとなしくしとく手かな。と考えてましたら。

・・弟が

「先週のテトラ・・リベンジ行かへんのかぁ?ボート出したるでぇ。」と。

もとより、自制心のほとんどないもりちゃんですから、GW前半戦にスカ食らってましたのも手伝って・・あっさりと。
「行く行くゥ~」
ちょっとは成長せえよ。自分。

先週は5人で貸切やったんが、今回は一人で貸切。
まさにここのチヌ独り占めですやんか。エエ天気もええやんか。
くいだおれ太郎がえらい人気になっとるらしいですが、もりちゃんは「つりだおれ」るんちゃうん??と。
ぬははは。( ̄▽ ̄;)



・・・ですが。

釣りの状況は先週とおんなじでしてさっぱり・・。

テンションとはウラハラにチヌは・・。とほほほ。
ほんと、情けないです。( ̄_ ̄|||)

ウチに帰って反省しきりでした。


もう・・ちょっとの間大人しくしとこ・・。

そんな打ちのめされたもりちゃんにまたも悪魔のささやきが。

「昨日、古川さんが塩津で12枚やったって。行きませんの?」

もとより、自制心のカケラもないもりちゃんですから、昨日にスカ食らってましたのも手伝って・・あっさりと。
「行く行くゥ~」
ちょっとは成長せえよ。自分。いや、マジで。


飛び石で連荘なんで、さすがに2時起きとかは堪えますので、5時起きで。

ダンゴもサナギ1袋だけで砂・アミエビは適当に。後はヌカで補うカンジで、全体量もいつもの3分の2くらいしかもって行かないゆるゆるです。

我が家のGW最終日の家族団欒を奪ったささやき魔・のりちゃんは先に現地で打ち込んではりますので、その隣に入れてもらいます。

現地到着と同時に、先日釣果を出した古川くんも様子を見に来てくれてます。

「そのダンゴの量・・ちょっと緩すぎですやんか。」

「しかも、オキアミも持ってこんとボケも50だけって・・やる気あるんですか?」

二人に散々弄られて・・ボチボチとテンションもあがってきましたの。

でも、ボケ50は50なんで・・節約・節約っと。
夕方の時合い勝負なカンジの釣りらしいので、それまで温存です。
オキアミものりちゃんに恵んでもらって。やっぱりユルすぎです。

15人ほど並んでダンゴ打ってて、やっぱり夕方にはポロポロと釣だしてます。
隣ののりちゃんも夕方に2枚目をGET。

もりちゃんはユルさが祟ってか、ダンゴが足りへん状況に。ゴルフボール大のダンゴでなんとか食いつないだものの・・。
見事にボウズです。


それにしても・・このGW、3回も出かけたのに3回ともボウズ食らう俺・・。はぁぁぁ。( ̄ェ ̄;)

ちょっとは成長せえよ。自分。いや、マジで。


ま。早くスランプ脱出しろよ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング






ゴールデンウィークも前半が過ぎて、予報どおりエエ天気でしたね。

もりちゃんも先日ブログにも書いたとおり・・ダンゴ投げに行ってきました。

ただ・・この時期、最も気を遣うのが 「釣れてるか釣れてへんか」 と言うより・・ のんびり釣れるかどうか。

やっぱり、エエ天気のGW・・ちょっとでも釣れてる情報のある場所やと混雑必至ですもんね。
過去にも・・窮屈な間に割り込まれて、それまでの楽しい釣りが一変してしまった経験も何度もありますんで・・( ̄ェ ̄;)

そういう・・ストレスを抱えながらの釣りはおもんないですもんね。


そんなワケで・・
どこに行こうか悩んでましたら・・もりちゃんの弟から
「ボート出すから行くか?」とウレシイ連絡。

おお。そうやん。その手がありましたがな。
ボートで・・人の来れないトコに渡ってしもたら・・。GWでも貸切ですやんか


そんなエエ手があるんやったら・・と、モッタイナイんでクラブのメンバー数人にもお誘いを入れてみます。


「GWに・・豪華クルーザーで貸切の釣りができる夢のようなハナシですが・・どうされますか?」

見事に釣れてきたのは・・オザワくん・ノリちゃんと、河野くん・新田くんの4人。
大漁です。

釣り場は・・下津の釣り公園の近くのテトラ帯。
ジツは・・去年もこの時期ココに来てフグに苛められたあの場所です。

豪華クルーザーの定員は3人。そのうち・・キャプテンとして弟一人が必ず必要ですから、一度に渡れるのは2人ずつ。ピストン輸送で渡ります。

案の定・・釣り場は貸切状態。天気もエエし・・。気の合った仲間とこうして釣りができるだけでも来た甲斐アリです。

始めはじっくりとチヌ寄せることから・・。

ダンゴに群がるエサ取りはフグが主体。底の方では豆アジも多いのか、思ったよりダンゴ割れもエエみたい。

まず、釣れて来たのは・・フグ。
次・・イソベラ。

まあ、ヨソウ通りの展開です。天気もエエし・・釣り場は貸切状態やし。気の合った仲間とこうして・・。ノンビリ釣れるだけでもシアワセですもんね。


はんそで
早くも半袖で気合満々の新田氏


その次・・フグ。
その次の次・・キュウセン。

まあ、これからですし。天気もエエし・・釣り場は貸切状態やし。気の合った仲間とこうして・・。ノンビリ釣れるだけでも。ね。



昼前になって・・。何?この鼻水みたいなの。巻き上げる度にハリ・ハリスに絡んできますやんか。

クラゲです
犯人はコイツ


とはいえ・・天気もエエし・・釣り場は貸切状態やし。気の合った仲間と・・。



え・何? 

竿曲がってるやんか。

ああ・・タコね。

よかったやん。エエおみやげ出来て。

・・にしてもこのクラゲ・・どうにかせえよ。どっか行けっちゅうねん・・Σ(▼□▼メ)


ん。
その向こうでも竿曲がってるやんか。また、タコですか?

え。

チヌゥ・・?!


釣り場は貸切状態で、天気もエエけど・・気の合う仲間は一人減。嗚呼・・。



もりちゃんは結局・・気配感じられへんまま豪華クルーザーのお迎えが。

ん~。・・なかなか上手いこと行きませんです。( ̄ω ̄;)



でも・・そんな厳しい釣りでしたけど、めちゃ楽しい一日を過ごせたんは・・やっぱり仲間のおかげ。


GW・・楽しんだモン勝ちですもんね。感謝!(* ̄∇ ̄*)



またGW後半もオモロイ記事いっぱい書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング




