先日、敗者復活戦が行われまして・・もりちゃんも参加してきました。
ホントは・・これに出ずに高みの見物と行きたかったんですけど・・( ̄~ ̄;)

参加メンバーには、副会長・植村さんやナイスガイ・福ちゃんなど・・復活戦とは思えないほどの強豪揃いです。

場所はここんとこ歳無しが異常なほどの高確率で上がってる中紀のイカダですので、型を狙いながらどれだけ数を伸ばせるか・・といったカンジの釣りです。


前回、ここに来たときはそれほどでもなっかた潮が・・やたらと速いですやん。
おまけに二枚潮になってまして・・。
ウキは右に流されるのに、ウキ下~ダンゴまでは左へ流れて行きますので・・とってもやりにくいですの・・( ̄ω ̄;)

そんなんですので、朝のうちは全員が全くエエトコ無しの状態です。

その潮がようやく緩くなってきた頃に・・なかなかと気持ちのええアタリで獲れたんが54cm。

初っ端から歳無しで、ここのイカダ3回目ですけど、これで歳無し7枚目です。
改めてスンゲーとこやなぁって感心します。


試合が動き始めたのは、昼を回ってから。

二枚潮ではなくなったんですが・・
もりちゃんでは「どーにもなりまへん!ゆるしてぇ~。」って言うくらい速い潮。

そんな時にドS・植村さんが立て続けに3枚。計5枚に。

それにしても・・この副会長、なんでこんな逆境が好きなんでしょう?みんなが嫌がる時に釣りはります。
・・ホンマはMちゃうの?(笑)


潮の流れから考えて・・これで勝負あったかと思われた終了40分前から、ナイスガイが追撃開始。
ポロポロと数を稼いで。

ついに・・。
残り5分というところで追いついて、同点で終了。

その間・・もりちゃん初め他のもんは蚊帳の外やったんで、またもやナイスガイがオイシイとこ持って行ってくれました。

同枚数の場合は一尾長寸というルールですから丁寧にサカナの下にメジャー置いて測ります。

52.5cmVS51cm

ナイスガイの逆転勝利。見事復活戦勝ち上がりです。

おめでとう。福ちゃん。



54cm以下4枚とキビレ
最終結果・・もりちゃんは4枚でした。惜しくも54cm。



帰り際・・ハスミくんにカメラマン頼んだんですが、家に帰って画像を見てみると・・。
しっかりと・・勝手に自分のサカナも撮ってありますやん。

あ。そうか。

これもブログに載せてくれってことやね。

よっしゃ。よっしゃ。載せときます。


シブカミ
ハスミくんの・・歳無しシブカミ。


復活戦負けたけど、またオモロイ記事書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング




そろそろ・・梅雨明けかなって思わせる気候になってきましたね。

で。
ぼちぼちと淡路あたりもいけるんちゃう?ってことで・・淡路島に生息のヒロセくんに電話。


「ぼちぼち・・淡路どないなん?」

「ん~。一つええトコありますわ。」

「型は・・?どれくらいなん。」

「淡路って小さいのが多いでしょ。でも、そこやったら型はデカイ・・と思います。」

「釣ってみたことあるん?」

「いや。あらへんのですけど・・新しい波止で足場もエエし、駐車場もキレイのあるし・・。エエトコでっせ~。」

「潮、飛ぶようなトコちゃうん・・?」←未だ懐疑的

「そりゃあ。地形的に多少は速いかも知れんけど。大丈夫かと。型はバッチリですよ。」

「ええんちゃうん。」

「せやから、試しに・・一回やってみてください。イチオシですから。( ̄‥ ̄)=3 」

「ヒロセくんは・・行けへんのん?」

「ボクは・・PTAの活動あるんで。 型・・大きいですよ。」


なんか・・イマイチ煮えきらん情報やけど・・まぁええか。

型はエエみたいやし。
とりあえず・・淡路行ってみよかなと。


週末に淡路に行くと行ってたオザワくんを誘ってみます。

どうやら彼は・・知り合いのK氏に釣りのゲストとして招かれているらしく、残念。
しかたなく・・淡路は次回にしようかと思っていましたら・・

「K氏が、よかったら・・もりちゃんも一緒にどうですかって。」

て、ことでヒロセくんの巨チヌ情報の場所では無いんですが、同じ淡路の西側・都志に行って見ることにしましたの。

一人より、二人の方が楽しいもんね。

はぁ・・前フリ長っ!


巨チヌは出なくても・・数釣りを楽しむカンジの釣り場ですので、大人数で楽しくやれるのもウレシイですの。


いきなり・・一投目からキビレが釣れてきます。 サイズにはかなり不満ですけど。

やっぱり数釣り場?って思ってましたら、肝心の数も・・あきませんがな( ̄ω ̄;)

5時間ほど打って・・

ババタレとキビレ
ようやく不満サイズばっかり4枚ですやん。ほとんどキビレやし。

流れてくるゴミもさすが淡路。

たまねぎです
こんなん撮ってる場合か?


昼からに期待しよ。と思ってましたら。

ホスト・K氏のグループは場所変更するとか・・。

ホストに先に出て行ってしまわれたゲストとしては・・このまま続けること自体がかなりマヌケな絵面ですんで、長居は無用です。

それなら・・ってことで、東側のヒロセくんイチオシの巨チヌポイントへゴー!

店じまい→移動→店開きと時間の無駄を満喫して、ようやく昼前に念願の巨チヌ場へ。

でもやっぱり・・潮はソコソコ流れます。
数投で・・フグが幅を利かせるようになってきてて・・イヤな感じィ。


バシッ!!!!

え?( ̄△ ̄;)

オザワくんが仕留めたのは・・チヌ。おお~。おるやんか。
さすが。淡路生息・ヒロセくんが「イチオシです。」言うだけのトコやねぇ。

その後・・もりちゃんにもキビレが来た所で、それまでなんとか「釣りになってた」潮が。

もりちゃんはここでも・・キビレ
キビレDAYか?

ゴー!実際には聞こえてませんけど
・・って、めっちゃ速いやん。

ここら辺の守り神・巨チヌを狙っての釣行に天罰が下ったのか??

これ。巨チヌ
巨チヌ

こうなったら、逆らうことは許されません。お手上げです・・。


「PTA活動終わったんで。」

と、ヒロセくんも様子を見に来てくれたんですが・・それにしてもタイミング良すぎちゃう?(ーー;)

「あ~。やっぱり。速いですか。」

え?わかってたん?

「じゃ・・今度は小潮の日にでも来てみて下さいな。」

「え?」

「ボクはPTA活動あるんで。」


ご・・御無体な~( ̄Д ̄;)


ずっしり。
さすが巨チヌ場。スカリ重すぎ!・・


こんどは復活戦。がんばりや。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



前回・・フツーに考えるとエエ釣りできたなぁ~ってトコなんですが、いまいちスッキリしません。

なんか・・忘れ物でもしてきたかのようなモヤモヤが残ってまして・・。
サイズはね。かなりコーフンものやったんですけどね。( ̄ii ̄)

そんな折・・トーナメントの2回戦、次のカードもここのイカダで行われる予定っていう情報が。
もりちゃんも早速仕事調整して、またもやギャラリーで参加することにしましたの

何なのか・・はっきりせへん忘れ物を取りに行くような気分です。


対戦カードは・・師匠VS副会長で2回戦屈指の好カードです。

こんなカードですので、さすがにもりちゃんの他にもギャラリーが数名。


とりあえず・・ギャラ参さしてもらうメールしとくことに。

 「今度の対戦、師匠の応援しに参加さしてもらいますんで~。よろしくお願いします。

いつものコトながら返事は、速攻で返ってきます。

 「ちがうやん。釣り足らんかったからやん。」

って・・
見抜かれてるやんか・・( ̄Д ̄;)



当日は前回の反省を踏まえて、絶対イカダは2人ずつで渡れるようにと偶数人数で出撃です。

これで真ん中のやりにくい所に当ることもあらへんやろ。

「おたくら6人?」

「そうですねん。せやから、二人ずつで3台で。」

これ、3人とか、5人で来とったら、絶対に一人は、3人ずつの真ん中になってまうトコやもんなぁ・・。



「3人ずつで2台で乗ってくれへんかの~」

「・・・」

そうきたか。せっかく偶数で来たのに。


平日ってこともあり、何とか2人ずつで渡してもらえるコトになったものの・・アブナイところでした。( ̄△ ̄;)



前回から・・たった5日しか経ってへんのですが、まるでカンジが違う。
ボケの返品率も今回のほうが数段高い。

それでも、もりちゃんのところは巧いことエエとこに当たったのか昼過ぎまでに5枚確保。
ただ、連発ってカンジは無くてポツポツ拾う釣りです。

型は・・3枚が50アップで歳無し率は前回よりもさらにUPしとりますのでOK。

あとは・・夕方のゴールデンタイムにうまいことハマったら・・と思ってましたケド・・。

後半はボラに遊ばれてしまいまして・・( ̄ω ̄;)

そんな中・・師匠が残り1時間ってとこで3連発。対戦の方もそれが効いて・・勝負アリ!でした。

全体的にはボウズやった人もおり、かなり厳しかったです。

ただ、厳しい・・って言ってもサイズ考えたらフツーにはこんなもんなんかな。
今回も全体で歳無し率は4割超えてましたし、9割が45cmUPでしたもんね。


歳無し率・・6割
もりちゃん42~54cm5枚。


帰り際・・・オヤジから電話。

「一尾持って帰ってくれ。」と。

聞くと、魚拓を趣味にしているツレにあげるとか。

ボクらは魚拓って言うと記録に残すものってイメージですけど、芸術としてやから、チヌはあくまで被写体。

出来上がったら見せてくれるらしいから・・楽しみです。( ̄m ̄*)V




で。これでようやく・・PCがぶっ壊れてた時の分、終了です。
昨日の分はまた。


昨日の分も・・早よ書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング


