毎年のことですけど・・お盆は仕事でした。
その代休で、平日に休みが取れましたんでちょっくら行ってきました

今回もお気楽なピン釣行ですので、クルマを走らせながら・・どこイコかなぁ・・と。

前回の波止も考えたんですが、今回は和歌山方面に。


高速乗ってから、何か・・忘れモンしてる気が・・( ̄Θ ̄;)

せや。

雨やのに・・カッパ忘れてるやん Σ( ̄□ ̄;)

ああ。引き返すのもなんやし・・

安モンの買お。勿体無いけど。

ん。

でも、まだ何か・・。

せや。

タモ・・忘れたやん・・/( ̄ロ ̄;)\


ああ。これは・・ムリやし。

で。

考えて・・タモ要らんトコ行くことにしましたの。


エサ屋にて・・

「このあたりでどっか釣れてるん?紀州釣り。」

「昨日、その波止の根元辺りで釣れてたでぇ。割とええ型やったわ。」

「和歌浦は?」

「ぼちぼちなぁ・・。ちっさいでぇ。」

はい。ソコに決定です。

さすが・・雨交じりの平日。ゆっくり目のこの時間でも楽々と釣り座確保です。


釣り自体は・・

予想どおりの展開。
まずコアジがつついてきてて、ダンゴ割れはグーみたいなんで、堅く握ってできるだけチヌにダンゴ割らすように持って行って・・。
割れてぇ・・シモってぇ・・。

はい一丁あがりィ~。
もちろんゴボウ抜きです。

タモ・・あらへんねんから。

ただ・・。厄介なんがボラ。できるだけ掛けんようにするものの・・

向こうあわせでかかってくるヤツもいてるやろな。

あんまりしゃくって・・竿折れたらイヤやし。

向こう向きに走ってくれたら、立て引きしたらええけど・・。

素直に寄ってくるヤツはどないしょう・・。

にゅにゅにゅにゅ・・。

うわ。ほんまにかかってしまいよったがな。

向こう向いて走れよぉ。

あかん。素直によってきはりますがな・・( ̄□ ̄;

しゃあない。道糸つかんで、ボラと綱引きしたろ。

プツン。

これが、あっさり巧くいって・・。( ̄m ̄*)V

作戦成功です。



問題は雨。カッパ着たり脱いだりの繰り返しがまどろっこしくて。


本降りになる3時までポツポツ拾う釣りで・・。

全部ゴボウ抜きです。
23~29cm×8枚


途中、仕事サボってのりちゃんが見に来てくれまして・・一人の釣りでも楽しかったです。

ありがと。のりちゃん。

今度は一緒に竿出しましょ・・ね。(* ̄▽ ̄*)

またオモロイ記事書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



ここんところちょっと涼しくなってきて、めっちゃ過ごしやすい日が多くなってきましたね。

そこで・・
去年、この時期に面白かった大阪湾に様子見に行ってきました。

この日は・・夕方に用事があったんで釣りは3時まで。

今日は久々・・ピン釣行です。

前日に降った雨の影響でか、ダンゴの割れ・・悪し。
時折当たってくるのはコアジくらいのもんで、気配無く・・

あ。


と言う間に午前中終了。哀し・・( ̄ω ̄;)


ただ・・幸いにも雨後の風が強くならんかったんで午後からは外向きを攻めてみることにしましたの。

そしたら。

数投目からダンゴに気配。フグ・キュウセンなんかですけど明らかに内向きよりも「釣り」になってきて、作戦が立てやすいっていうか、チヌに近づくための次の手立てを組み立てさせてくれるんがウレシイですの。(*^m^*)

午前中みたいのやったら、「待つ釣り」になりがちで。おもんないですもんね。

引越し後・・30分で1枚目。ずっぽり入るアタリであっさりです。午前中の気配ゼロがウソみたいです。

こんなにちゃうもんなんですねぇ・・


この時期にしてはええサイズも混じりました。
29~43cm×4枚


ていう結果やったんですけど、ペースアップしたのが2時を回ってから。

早上がりせなアカンのがちょっぴり勿体無かったですけど、今回はもともと「様子見」なんで、サシエもダンゴも少なめでエエ加減な釣り仕立て。調整用のアミエビも持ってきてなかったし・・。


ま。楽しみは・・次回にとっておこっと。( ̄▼ ̄*)


今度はしっかり釣ってやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング







2008.08.17 魚拓
以前、「魚拓にするから持って帰ってきてや。」とオヤジの知り合いに言われてたチヌ。
何枚か作った言うことでもりちゃんも一枚いただきました。

いわゆるカラー魚拓ってやつですが、想像してたんよりもエエ出来映えで。
これやったら売り物にでもなるんちゃうん?って思ってましたら、ホントに売り物にするらしいです。

カラー魚拓です
思ってたよりきれいです

もりちゃんが思ってたのは、魚拓と言えば自分が釣った魚でないと・・というイメージやったんですが、絵画みたくアートとして購入する方も多いみたいで・・これならナットクです。


それを見て・・


小2の甥が、夏休みの「工作」でチャリコをカラー魚拓。ちゃんと落款も押してあって、本格的ですやん。

小っちゃくてもマダイやし、チヌよりカラフルで子供の工作としてはグーです。

「お。ちゃんと落款も押してあるやん。」

「うん。」

「サカナの名前も入れといたらええんちゃうん。」

「うん。まだい。」

「はは。ちっさくてもマダイやもんな。そしたら、釣り人とか、釣り場も書いたら?」

「圭(甥の名前です)って書く。」

「釣り場は?」



「イズミヤ。」



・・・・

それは書かんほうが・・( ̄▽ ̄;)


またオモロイ記事いっぱい書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング

前回の釣りで・・
見事に敗者復活で勝ち上がったナイスガイ福ちゃんの対戦がおこなわれましたんで、もりちゃんも応援兼ねてギャラリーで参加してきました。

対戦相手は・・おしろい野郎くん。彼もまた、最近めきめきと腕を上げてきた若手の一人で対戦的にはとてもオモロー!です。

復活戦が行われた場所が、対戦の舞台。この日に備えて、おしろい野郎くんも事前にココに足を運んで・・56cmっていうスゴイのを仕留めておりますんで鼻息の荒さと言ったら・・ゲート入り前のディープインパクト並みです

数日前から、アイゴがえらい沸いてるとあって、それ狙いのお客さんが多くて希望の筏に上がれるか心配でしたが・・アイゴとチヌでは釣れてるイカダがかぶらへんのか・・なんなく予定の釣り座に陣取れて対戦開始です。(* ̄▽ ̄*)

それにしても・・夏です。
暑いの暑くないのって・・・暑いに決まっとるがな・・(ーー;)

暑さにへこたれそうになりながら・・ひたすらダンゴ打ってようやく・・ハコフグ、アイゴ、チャリコ。
おまけにコバンザメなんかも釣れてきて・・。
退屈はせえへんのですが、肝心のチヌはアキマヘンの・・( ̄ω ̄;)


潮も・・予想以上に速いし、ボラも結構な数いてます。
フツーね。そんなとき、ボラアタリは合わさんと見送って・・って定説なんですが、ボラアタリ合わすとか合わさんとかのハナシではありませんで・・。

石鯛の置き竿釣法みたく、ギュギューンって・・泣。

昼前後にかけてちょっぴり潮の流れがマシになった時間が2時間ほど。
その間にチヌの顔見ることはできたんですが、今回は歳無しはナシ。

試合の方も・・3枚釣った福ちゃんが見事勝利。さすが。

おめでと~。



もりちゃんもいっぱい釣りやぁ・・と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング


今回・・デジカメ撮ろって思ったら・・何回やってもシャッター下りへんですやん。
で、写真はナシやったんですが。

ウチに帰って、も一度試しに押してみたら・・ちゃんとシャッター下りますやん・・。
なんやったんやろ??

あの場所・・なんかあるん??



