飛び石連休やったこの休みは、どっちも大阪湾で遊んでました。

日曜は、幼稚園~小学校にかけてのツレと五目釣りです。
昔・・よくイシダイ釣りに一緒に行ってたんですけど、もりちゃんも紀州釣りばっかりやるようになって・・一緒に行くのはホント久しぶりです。
そのツレ・・最近はツレが買った船でタチウオやら、アジやら釣って遊んでるっていうので、お邪魔させてもらうことにしましたの。


うん。明日は小学校の時のツレと船で釣りに行ってくるわ。

へぇ。クルーザー・・買いはったん?

いや・・アイツのツレが買うたクルーザーらしいねんけど、自由に使わせてもらってるらしいねん。

へぇ。すごいやん。でっかい船なん?

さぁ・・。大阪湾から須磨沖まで行くらしいから・・やっぱりソコソコは大きいんちゃうかな?

船って・・誰が運転するん?

そら、ツレやろ。免許も取ったみたいやし。

へぇ、船長さんやね。

ちゃうで。こういう場合、キャプテンて言うねんで。

ヨメはんと・・暫しクルージング談義です。

たまにはセレブな釣りもええもんですな。


アジとサンバソウを狙いに大阪湾の中での釣りってコトですけど、やっぱりダンゴはちょっとは持って行っときますの。ほほほ。


乗ってや~。

え・?

運転まだ慣れてへんからゆっくりな。

・・って。( ̄▽ ̄;)

セレブの象徴・・クルーザーとツレ
セレブなクルーザーとキャプテン・ツレ

さぁ。クルージングに出発です。


アジは入れ食いになったものの・・楽しみにしてたサンバソウは・・。
おまけに・・船酔い対策を忘れてきたもんやから・・

おえ。

昼過ぎには雲行きも怪しくなってきて・・。

早々に退散。

でも・・気をつかわんでええ幼なじみとの釣りでサカナは釣れんかったけど、めっちゃオモロ~なエエ時間過ごせました。( ̄m ̄*)V


いつでも言うてな。またな。

おお。ありがと。またな。

これからまたコイツと過ごす時間が増えそうです。



月曜を挟んで・・祝日も大阪湾です。今度は・・お金を払って渡してもらう渡船で沖の一文字に。

ここ・・。最近好調って情報で来て見ましたけど、やっぱりダンゴ持ってる方多いですね。

前に来た時にはそんなに多くなかったように思うんですが、やっぱり釣れてるという情報で・・いっぺんやってみよかというノリの方が多かったように思います。


2番船で渡ったんですが、初めに行こうと思ってたポイントにはずらりとダンゴのバッカンが。

で、次のとこで降りることに。

今日は一人やし・・のんびりやりたくて船着きから70~80M歩いて一人ポツンと。隣とは50mほど空けて陣取ります。

ん~。いい気分。

これなら次の船でまた人が来ても、25mは間隔が開く計算です。


と。思ってたら次の船で。

「ここで、やらせてもろてもええですか?」・・って

こんなに開いてるのになんでその位置やねん。50m空いてるのに・・なんで7m横に陣取るん??


わけワカメ~( ̄△ ̄;)

鬱陶しさ満点やったんで、さらに20mほど移動。嗚呼・・あの1時間打ったの無駄になってもうたやんか。

ここで、1からまたポイント作りです。

で。ちらっと見たら、わけワカメ氏がちゃっかりともりちゃんがさっきまで打ってたトコに陣取ってますやんか。

なんか・・ナットク行かんわぁ。( ̄ω ̄;)

午前中は・・サシエも残ってくる厳しい展開でしたけど午後になってサシエが取られ出したんで、アミエビ追加してダンゴは堅めに。

ハワセも大きく取って・・のアプローチでポツポツと。ホント・・拾う感じって言葉がピッタシの釣りで・・3時までにようやく。

26~38cm×4枚とキビレ。
26~38cm×4枚とキビレ


グレもボケ食ってきて・・夕方には、ゴールデンタイムあるんちゃ~ん?!!
って期待はしてみたものの・・またサシエ返品食らう状況に逆戻りでしたがな。

よう肥えたグレ
こんなグレも食ってきました


く~。今度はずぇったいにウヒャヒャ~の釣りしたるゥ~~(ーー;)

2008.09.11 やっぱり。
遅くなりましたが・・マルキュー大会参加してきました。

今回、クラブからはもりちゃん含め4人での参加です。

クラブとしては・・過去2年連続で表彰台確保してる大会ですけど、もりちゃんはずっとええとこなしの相性の悪い大会で・・今年もそんなにテンションは上がってませんでしたの。

どっちかと言うと・・楽しめたらええかなぁ・・みたいな感じでの参加です。

行きの船の中でも、インストラクターの永易さんに最近の家島の状況について教えていただいたりしながら、それなりに楽しめたらええなぁ・・を満喫してました。


マルキュー大会は

「ゼッケンの若い者から順に釣り座を選択できる」というルール。

ゼッケン3番のもりちゃんは・・、
永易さんからも「そらもう・・入賞間違いナシですわ。」とお墨付きをもらってたくらいですもん。

否が応でも期待してまいますがな。


同じ釣り場に7名で降りるコトになったんですが。


うわ。ココどこやろ。

広いやん。内向きも外向きもできるんやねぇ。

3番やし・・どこにしよか。1.2番の方はどこらへんに構えはったんかいな。


などと、ゆっくりしてたら・・

順番なんかお構いなしで早いモン勝ちでみんな内向きに先に陣取ってますやんか。Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・・なんやねん。もうええわ。

丁寧に一言言えば良かったんでしょうけど・・。そこまでがっつくのもねぇ。

それに・・

「こうなったら、外向きで釣ったろやんけ」的な自分のノリも。


そのおかげで、見事に玉砕してしまいましたの・・(ーー;)


あー。相性悪ゥ~( ̄ω ̄;)


クラブとしても、今年はええとこなく・・ナイスガイ福ちゃんが8位入賞してくれたんが最高でして。

おまけに・・審査カード出し忘れたから抽選も当たらんかったし。



ああーー。やっぱり相性悪ゥ~~( ̄ω ̄;)


まぁ、ええときもあるで。と慰めて下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング

前回の釣り・・
ウロウロしすぎて・・ダンゴもめっちゃ余ったし。う~。不完全燃焼です( ̄_ ̄|||)

こんな時は・・ガマンしたら体に悪いので行っちゃいました。

・・と言っても、仕事の都合がついたのが、半日だけ。

場所はモチロン、前回煮え湯を飲まされた方、そう沖波止です。

日曜アカンかったのに・・次の日、知り合いが同じトコで26枚、10枚と爆釣さしてます。

これやったら・・半日の釣りでもリベンジできるカモ?・・って期待して乗り込んだのが1時の渡船。

竿出しは1時半くらいで5時の迎えまで・・正味3時間半ほどの釣りです。



前回のイメージがあったんで、実際に釣れるまで半信半疑やったんですが・・2時には1枚目が釣れてきて、これでようやく・・ってカンジです。

ただ、心配なんが天気。今年は・・ゲリラ雷雨って言うのがあるから、雲行きには注意しもってダンゴ投げます。

ん~。なんや東からすんごい雨雲がよってきてるんちゃうん。

ゲリラ雷雨の雲
ゲリラ雨雲



なんとか夕方まで持ってくれ~。

と天に祈るもりちゃん。


ピカッってきたら竿しまお。コワイもんな。

でも・・そのときサカナかかってたらどないしょ。

もちろん、サカナ<命 やけど・・。


カミナリ光った言うても・・この広い中で、俺の竿に落ちる可能性は極々わずかやもんな。
よし。サカナ優先かな。


怪しい雲行き
やばいで~この雲行き

いやぁ・・まてよ。万が一言うこともあるやんか。
もし雷に打たれたら・・二度とサカナ釣りでけへんようになるな。

って言うかまず即死やしな。
ここは大事を取ってサカナほっといて竿から手はなそ。( ̄△ ̄;)

・・・とか、考えながら釣りしてたら・・

迎えの船の時間。

早っ。やっぱり3時間半はすぐです。


波風強し
なんとか持ちました

なんとか天気は持ったみたいで、オッケー。


1枚はストリンガー外れて脱走
1枚はストリンガー外れて脱走

33~46cm×8枚とキビレ1枚はリベンジ成功でした。



でも・・帰りの船の中でボトボトなってもうたがな。( ̄ω ̄;)

これって・・( ̄ェ ̄;)



この調子で日曜もがんばってやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング








2008.09.02 ジャッカー
前回の釣りで・・雨の中、仕事サボって仕事の都合つけて差し入れ持参で見に来てくれたのりちゃん。
日曜なら仕事休みってコトでしたんで、今回一緒に行く約束をしてました。

場所は・・ここ数日でエエ感じになってきてる大阪湾の波止へ。

待ち合わせは6時です。
ちょっと早目に着いて準備してると・・

・・背後から

「釣れませんよ・・昨日もアカンかったですわ。」

って、出鼻を挫いてくれたんは・・かいちょうさんです(笑)


聞くと・・今日も2人で来てるとのこと。
仲間が多い方が楽しいもりちゃんとしては今日も楽しい釣りになりそうです。(* ̄▽ ̄*)

ほどなく、のりちゃんも到着して。他にも2名来られてましたので・・ダンゴ釣りは計6人。

紀州釣り沖波止ジャックです。


みんなで・・ココのチヌ根絶やしにしてもうたろかぃ!( ̄‥ ̄)=3



ん。でも・・

ちょっと反応悪いなぁ・・。

まぁ・・他の人の分も残しといたらんとな・・。

んんん。

サシエも残ってくるようになってきたやんか・・( ̄ω ̄;)

根絶やしにしたら・・来年から楽しまれへんようになってまうしな。

せやせや。やっぱり、それは勘弁しといたろか。

しかし・・・。

ちょっとも反応あらへんがな・・。( ̄ェ ̄;)


9時には沖波止ジャッカー1名が・・内波止ジャッカーに変身したはります。

10時には・・のりちゃんも、ジャッカーを脱退。

もりちゃんも・・全く気配が感じられへんままで・・。

ほどなく・・もりちゃんも脱退届けを提出です。

残る3名の隊員に使命を委ねて・・断腸の想いで沖波止から撤退です。
さらば。∠( ̄∧ ̄)


昼からは・・

この前の場所を見に行ってみることに。

この時間からやと、完全にお茶濁し的な釣りになるんはミエミエやったんですけど。

せっかく・・貴重な休みをもりちゃんに合わせてくれたのりちゃんと最後まで竿一緒出したかったですもんね。

着いてみたら・・やっぱしこの前の場所は和歌浦ジャッカーに占拠されてまして、沖波止ジャッカーからの寝返り組など入れるトコありませんがな。

ウロウロして・・昼飯食って・・

ようやく竿出しすることになったんが、青岸。

もはやこの段階では・・青岸ジャッカーなどと名乗る勢いもなく・・
ダンゴ打てる場所があっただけマシです。

夕方のジアイを狙って・・サビキじいさま軍団がもりちゃんのすぐ隣に遠慮なく陣取ってきましても・・
愛想良くウエルカムです。今日は・・ね。

そんなナイスなもりちゃんに天が微笑んでくれましたのか・・
一時間ほど打ったところで気配が出てきます。

その数投後・・ようやく本日の一枚目です。
ほんと・・このイチマイで本日の苦労が報われましたの。

その後は・・打つほどに寄ってきてるのが判るんですが、時間が・・。


雨もパラついてきたこともあって5時に納竿したんですが・・数枚追加して。

サイズはこんなもんでしょ。この時期。
25~32cm×4枚でした




のりちゃんも・・もりちゃんが帰ってからもがんばって同型を2枚とか。
青岸ジャッカーを名乗るには程遠かったですが・・二人とも釣れたんは、よかったです。( ̄▼ ̄*)

さあて。

今度は・・どこジャックしたろかい( ̄‥ ̄)=3


紀州釣り大会、がんばってやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング






