少し前の釣りの帰り・・みんなで、晩メシ食いにファミレスに寄ったときのコト。


水はセルフでっていう感じの店。
和食・洋食どちらでもありますよ、というメニュー内容。

テーブルにはカゴに入ったフォークとナイフ。食材に触れるフォークの先をナプキンで包むという丁寧さは・・もちろん、ない。

そして・・無いものがもうひとつ。

割り箸。

かわりに・・おもむろにそこに置かれてあるのは、ふつうの箸。
洗って繰り返し使うタイプの家でも使ってるようなヤツ。

エコブームって言うんでしょうか・・。

割り箸って日本では相当な量を使うそうですから、こういうところの地道なエコ。
企業としての努力の姿か。


ここで、議論が。


ムリ派 「これは・・無理やわ。」

ムリってほどではない派 「ああ。若干の抵抗は感じますケドね。」

ムリ派 「誰が使ったかわからんやん。」

ムリってほどではない派 「それはそうですケド、フォークやスプーンもおんなじでしょ?」

ムリ派 「あれは金属やからなんか、きれいそうやんか。」

ムリってほどではない派 「でも、要は一緒ですやん。」

確かに・・何本かをがさっと無造作に置いてある感じで、お世辞にも洗練された清潔感は無い。

隣では、家族連れの子供らがこぼしながら食事をしている。

離れた席では、走り回る子供らの姿も見える。

ムリ派 「○○がこうやって・・▲▲しとったかもわからんねんで。 もし、◎▲×が◎■○しとってみいな。」


釣りしながらの汚ない手でもあんまし気にせずオニギリをかじるボク。

ここでは、ムリってほどではない派。



ムリ派は・・ナイフ・フォークでの食事。


アナタはどちら派?


そんなんどっちでもええわ。などと言わないで、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



2009.06.28 ちゃり~ん。
テレビ見てると・・「梅雨の中休み」なんて言葉をよく聞きますけど、中休みって言うよりほとんど降ってませんやん。
夏にはまた・・「水不足」なんて言葉が頻繁に使われそうですね。

そう考えると・・降って欲しい気もするけど、釣りにとっては好都合ですな。

そんなワケで先日、堅田行ってきました。

もちろん本命はチヌなんですが、ちょこちょことヒラメの釣果も上がってるみたい。


一人やし、のんびり釣りしよっていうのもあって、ノマセの仕掛けもセット。でも、エサのアジは買ってまでは・・というのもあったんで、それは紀州釣りで調達せなアキマセンから、ギブミー!アジです。

状況は・・前日に降った雨でなんか川からの流れ込みがすごかったみたいで・・。

ゴミっていうより、川の土手に生えてるる草が大量に流れ込んでて・・イカダのあちこちにかかってます。
風で、道糸・ウキにもえらい絡みついて、いや~なカンジ。

タナ測ってる段階で・・ギュンと持って行くんで、「やっり~。エサ調達~♪」ではなく・・チャリ。

アジはその後釣れてきたんで、ノマセにセットして放り込んでおきます。
前にもここでヒラメ挑戦したものの・・煮え湯飲まされた経験があるんで、今日はそのリベンジ賭けての釣りです。

紀州釣りでは、チャリ・チャリ・チャリ・アジ・チャリ・チャリ・・
聞いてはいたけど、めっちゃ多いやん。( ̄ェ ̄;)

ハワセて・・チャリ。

固いダンゴで・・チャリ。

タナ詰めて・・チャリ。

サナギでも・・チャリ。

ボケでも・・当然チャリ。

見える範囲のイカダでも竿は曲がってますが、みんなチャリみたい。

「あ~!チャリうるさいな。」って思ってたら・・。

チャリ~ん!!

え?ノマセ竿ォ?

上がってきたんは・・ヒラメ。苦節半年・・やっとです。ウレシ。って言うか・・2回目ですけど。( ̄▼ ̄*)


チヌは12時回ったくらいから。


~47cm×3枚とヒラメ
ベタハワセにして、2時までで3枚でおました。

さぁ・・次はトーナメントの2回戦。頑張るでぇ~。( ̄‥ ̄)=3


2回戦応援してるで。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



ネオスクリーンでは「例会」というものを年間4回行っています。平日2回、日曜2回。

「釣り」と言う趣味を通じての繋がりであるから、メンバーの職業は多種多様。日曜しか休みが無い人もおれば、逆に日曜は忙しいから絶対に休まれへんって人もいてます。
その辺りの公平さを保つ意味で、平日例会・休日例会です。


仕事柄、後者である師匠。いつも・・無理を押して休日の例会にも参加してくれてます。

この間もそう。休日やけど師匠も参加。

天気も上々やし・・やはり中心となる人がいると場の盛り上がりも違いますもんね。

釣果だけが目的やったら、多人数が同じポイントで釣るのは明らかに不合理。
でも、ウチの例会は「楽しむ」のが主な目的。不合理やとわかっていながら、同じトコへ。

この日もずら~っと並んでの釣りです。


釣れてるとかはカンケーなしに「並べるトコ」基準の場所選択がツライとこです・・( ̄ェ ̄;)


そんなんでも、うひゃひゃひゃ~~ってなるときもあるんですけど、今回は明らかにダメなパターン。

釣れるのこんなんだけやし。

タナゴ釣りみたい・・
タナゴ釣りか?

ある意味・・口に掛かってきたのでは記録更新ちゃう?



そんな中でも・・師匠含め何人かはやっぱり釣果出してるもんね。違います。

もりちゃんも「勝ち組」になりたいですゥ・・( ̄ω ̄;)


寒い釣果の例会でしたけど、みんなと竿出せるんはやっぱりエエですね。


こんどはチヌ釣ってや。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング



えらいご無沙汰しとります・・。もりちゃんです。

ほったらかしになってまして、すんません。

GWあたりから、家族で入院するモンがおって・・日々の世話やらでなかなか更新できませんでした。

ただ・・そんな中でも休みの日には釣りもしっかり行ってましたんで、後日に更新します。


とりあえず、画像だけUPします。


赤いチヌか?
マダイつり~の。


なんて言うフグ?
名前のワカランふぐつり~の。


はなの丸いチヌか?
ヘダイつり~の。


これは
チヌもつり~の。



タナゴ釣りみたい・・
超ド級のマダイもつり~のして遊んでました。



また記事も書いてやぁ。と言って下さる方、応援クリックよろしくお願いしますブログランキング










